2月15日 研究授業 3年生国語
3年生で国語の研究授業を実施しました。
単元:世界の家のつくりについて考えよう。 目標:セネガルの家のつくりについて、文章を読み、土地の特徴や人々の暮らしとの関係をとらえて整理し、文章にまとめます。 2月15日 くすりの話 6年生
6年生の児童が「くすり」について学習しました。
講師に薬剤師さんを招聘して実施しました。 健康のため、正しい薬の知識を持ち、活用してください。 2月15日 避難訓練
避難訓練を実施しました。
休み時間、家庭科室から出火した想定で、安全な場所に避難する訓練をしました。 集合。人員確認。報告の訓練をします。 「おはしも」の原則で取り組みます。 ・おさない ・はしらない ・しゃべらない ・もどらない 訓練を「真剣」に取り組んでください。 2月14日 研究授業 2年生
ICTを活用した授業です。
・子どもたちは、昔話で紹介したい場面をタブレットを使って紹介します。 ・まず、カメラの機能を使って写真に撮ります。 ・それぞれのグループで相談しています。 ・前の黒板には、それぞれのグループの選んだ場面が反映されます。 2月14日 研究授業 2年生
2年生で研究授業を実施しました。
教科:国語 単元:むかし話をしょうかいしよう 目標 ・自分で選んだお話を読み、面白いと思ったことを伝えることができる。 ・昔話の面白さに気づき、読書活動を楽しむことができる。 本時 ・紹介した場面を選んで、紹介の仕方を考える。 ★ 児童は、タブレットを使って学習します。 |