「ありがとうコンサートで『ありがとう』の気持ちを自分はどう伝えますか?」今日は、30名以上のゲストのみなさんが大空のみんなとふれあいたい、学び合いたいと、来られました。 中には沖縄から来られたゲストの方もおられ、子どもたちから 「沖縄知ってるー♪」 「あったかい場所やー。」 などと、とてもうれしそうでした。 たくさんのゲストのみなさんから学ぶチャンス♪ 大空のリーダーたちが卒業するまであと28日。今日から卒業までに、リーダーたちが自分の思いや考えを卒業メッセージとして伝えます。 たくさんのゲストに見守られながら、 「4つの力」「あいさつ」「たった一つの約束」「友だちの大切さ」 リーダーが今までの6年間で経験してきたことや感じたことを自分の言葉で表現します。 堂々と、自分の思いを伝える大空のリーダーの姿から、子どもも大人も学びます! 全校道徳のテーマは、「ありがとうコンサート」についてです。 「ありがとうコンサートで『ありがとう』の気持ちを自分はどう伝えますか?」 2月25日(土)の「ありがとうコンサート」にむけて、毎日コンサートの学習を行っています。 コンサートのテーマは「あふれる思いを伝えよう つながるいのち ありがとう」です。 ふだんから伝えているありがとう。伝えきれず心の中にあるありがとう。いろんなありがとうの気持ちを、コンサートをとおしてどう伝えるかをグループごとに考えます。 今日は子どもたち、たくさんのゲスト、サポーター、地域のみなさんと教職員の学び合いです♪ そして、全体の場で子どもも大人も伝えます。 子どもの意見 ・笑顔で伝える。 ・演奏や歌に思いをのせる。 ・合唱をみなさんとつくる。 ・自分の心から相手の心に伝える。 ・表現する力を使う。 ・パネルで伝える。 ・歌の歌詞に思いを込める。 大人の意見 ・当日までの学習も大切にして、当日も一緒につくる。 ・一生懸命聴く。 ・みんなの演奏に気持ちをのせる。 ・どうしたら「ありがとう」が伝わるか考え続ける。 ・普段の学習からピアノで伝える 「ありがとうコンサート本番」まで残り2週間。 今日伝え合ったことを自分からそして自分らしくコンサートの学習から、本番まで自分がありがとうコンサートをつくります♪♪ [コミュニティ部] 全校道徳 「 ○○はそと ○○はうち 」新しい1週間の始まりです!今朝、子どもたちが学校に来て門を入ると、たくさんのゲストの方々が迎えてくださり、「おはようございます!」とあいさつを交わしていました。 全校朝会ではまず、そのゲストの方々の紹介です。大阪、熊本、静岡、広島など全国各地からともに学んでくださる方々が大空小に来られました。熊本から来られたゲストの方々は熊本地震のことを話してくださり、「熊本に勇気を与えてくれてありがとう!」とみんなに声をかけてくださいました。 次に校長先生のお話しです。まずは、みんなに質問です。「2月って何日まである?」との問いかけに、子どもたちは、「知ってる!」「28日!」「一番短い月!」など答えていました。リーダーが卒業するのもあとわずかとなり、他の学年のみんなは、リーダーとのふれあいを1日1日大切にしてほしいという話がありました。今日から、リーダーが給食の時間に各学年を回って、給食を一緒に食べる“ ふれあい給食 ”が始まります。 続いて、ありがとうコンサート(2月25日(土))の実行委員から、コンサートのテーマについての話です。リーダー全員がテーマを書いたカードを手に持ち、それを掲げ発表します。みんなの意見をもとに考えた今年のテーマは、 “ あふれる思いを伝えよう つながるいのちありがとう ” “ あふれる思いを伝えよう ”には、いつも自分たちを見守ってくださっている人たちに、日頃の感謝などたくさんの思いを伝えたいという気持ちが込められています。“ つながるいのちありがとう ”には、自分たちを支えてくれている人たちの思いが伝わっているということ、ずっと命は受け継がれてきて今の自分がいることにありがとうの思いを伝えたいという気持ちが込められています。 リーダーはありがとうコンサートが大空小でのラストのコンサートになります。今まで高めてきた4つの力をつかい、全力で大空のリーダーとして取り組みます。他の学年のみんなも、今日発表されたテーマをむねに一緒にありがとうコンサートをつくりあげます。 MCの教職員が前に出て、全校道徳が始まります。先週の金曜日(2月3日)、節分の日に大空小に“ おに ”が来ました。「おにはそと!ふくはうち!」と叫びながら、みんな楽しく“ おに ”とふれあいました。その後、家に帰って豆まきをした子どももいたようです。そこで、今回のテーマは“ ○○はそと ○○はうち ”です。“ おにはそと!ふくはうち! ”ではなく、自分の中から追い出したいもの、自分の中に入れたいものについて考えます。 (子どもたちの考え) “ ぼうりょく ”はそと、“ おもいやり ”はうち “ やさい ”はそと、“ にく ”はうち “ わるいこと ”はそと、“ いいこと ”はうち “ びょうき ”はそと、“ けんこう ”はうち “ いかり ”はそと、“ わらい ”はうち “ あくま ”はそと、“ てんし ”はうち “ かなしみ ”はそと、“ えがお ”はうち “ ライオン ”はそと、“ ねこ ”はうち “ はれ ”はそと、“ かみなり ”はうち “ おこられたこと ”はそと、“ おこられたこと ”はうち (大人の考え) “ たいへんだと思うこと ”はそと、“ 頑張ろうという気持ち ”はうち “ おこる自分 ”はそと、“ やさしい自分 ”はうち “ あとにしよう ”はそと、“ いまやろう ”はうち “ にげ ”はそと、“ どりょく ”はうち “ したくないなというきもち ”はそと、“ チャレンジするきもち ”はうち “ ぜいにく ”はそと、“ たいりょく ”はうち “ なまけたこころ ”はそと、“ やるき ”はうち “ もんくをいいそうな自分 ”はそと、“ せんにゅうかんをもたない自分 ” はうち 苦手なこと、直したいこと、嫌いなことなど自分の心の中にいる鬼を、グループで伝え合って追い出しました。その鬼が再び戻ってくることのないよう、これからも一人一人が“ 4つの力 ”を高めていきます。 次の“ 第11回ありがとうコンサート ”は【2月25日(土) 10:00〜】です。子どもたちは、当日に向けて学習を頑張っています。ぜひ、みなさんコンサートを一緒につくってください! 【コミュニティ部】 地域・サポーターのみなさんと一緒に○○をします! あなたは何をしますか「みんな元気ですか?」 「はい!!」 「みんな元気に集まれてよかった!!」 昨日の夜に震度1の地震がありました。 “自分のいのちは自分で守る。となりの人のいのちを大切にする” という言葉をみんなでもう一度確認しました。 そして、無事に講堂に集まれたことをみんなで喜びました。 次に全校道徳です。 「大人スタンダップ!!」 たくさんの地域・サポーター・ゲストのみなさんが来てくださっています。 今日はたくさんの大人とともに学びます。 すると・・・「大空放送局です!!」 大空放送局の東京支部の二人のアナウンサーがみんなにインタビュー! 子どもたちには、 「今がんばっていることはなんですか?」――――――「さかあがり。」 「今週一週間でうれしかったことはなんですか?」―――――「テストで100点だった。」 子どもたちの答えを講堂のみんなが聴きます。 大人には、 「10年前あたりまえじゃなかったけれど、今は当たり前になっていることはなんですか?」――――――「子育てです。」 「今はないけど、こんなものがあればいいなと思うものは何ですか?」―――――――「どんなことも聞いてくれる美しい声です。」 大人たちの答えに講堂のみんなが頷いていました。 子どもも大人もいろんなことを考えながらいきているんだなとこのインタビューでわかりました♪ こんな風に大人も子どもも考えを伝え合うって大切なことです。でもなかなか機会がなくて難しい…。 そこで今日の全校道徳は子どもと大人が考えを伝え合うような機会をつくるために… 「地域・サポーターのみなさんと一緒に○○をします!あなたはなにをしますか?」 というテーマについて考えます! いつもは子どもたちと一緒にグループで学んでいる大人も、大人だけのグループをつくって伝え合い聴き合います。 子どもたちの考え ・なわとび ・じゅぎょう ・命を守る学習 ・ごみひろい ・おにごっこ ・リレー ・スポーツ大会 ・○×クイズ ・ひとつの音楽をつくる ・体力アップ ・さかあがり ・映画を見る ・跳び箱 ・野球 ・トランプ ・サッカー ・組手 ・もちつき 大人の考え ・ほかの学年の学習に参加する。 ・犬を飼って大空小のみんなで育てる。 ・スポーツ大会をする。 ・ギネス記録に挑戦する。 ・地域の家にホームステイする。 ・命を守る学習をする。 ・大人もコンサートで一緒に演奏する。 たくさんの考えがホワイトボードに書かれました。 そして、できることは即実践! 子どもたちから出た考えの中にある体力アップに子どもも大人も一緒に取り組みました♪ 地域・サポーター・ゲストのみなさんと一緒にいろいろなことをしていきたいですね! 子どもと大人がふれあいながら、考えを伝え合いともに学んでいく。 そんな大空小をこれからもつくっていきます。 【コミュニティ部】 今の自分は4月にむかってどんなことをしていますか。考えていますか。日本列島に強い寒気が入り込んだ影響で、大阪でも時より雪が降る寒い日です。こんな寒い日でも大空の子どもたちは、寒さを吹き飛ばすぐらいの笑顔で学校に来ます♪ 全校朝会が始まります。今日のゲストで来られた3名の方は、一人一人自分から紹介します。そして、当たり前のように子どもたちも一人一人自分から自分らしく紹介すると、ゲストのみなさんは、子どもたちの迫力に驚いていました! 全校道徳が始まります。まずは先週、「予告なしで行う いのちを守る学習」で学んだ阪神淡路大震災について振り返ります。災害は自分の思いもよらないことが多く起こります。だからこそ、想定外のことに対応できるように、大空小学校では全ての学習で「いのちを守る学習」に取り組んでいます。大空の子どもたちは学校であっても地域であっても自分の命は自分が守る、となりの人の命を大切にすることを意識しています。 今日の全校道徳のテーマは、「今の自分は4月にむかってどんなことをしていますか。考えていますか。」です。6年間、大空小で学び、学校をつくってきた大空のリーダー(6年生)は、59日経つと卒業します。1年生から5年生は、61日経つと修了式をむかえます。それぞれが中学校、次の学年へ進みます。 一人一人、自分の考えをもってグループで集まります。そして、先週の全校道徳で考えた「自分の全校道徳のめあて」を伝えてから、今日のテーマについて考えたことを伝えます。 子どもの考え ・4月の自分の目標を達成できるように、今をがんばりたいです。それをするために4つの力を使い、たった一つの約束を守りたいです。 ・4月になって、「あれをしとけばよかった...」ってならないようにしたいです。 ・低学年をリードして、立派な4年生になりたいと思っています。けど、どうリードしたらいいかを、これから考えます。 ・今、がんばっているので普段通りでいく。 ・ぼくは、1年生だから2年生にむかって低学年のリーダーとなれるように用意します。 ・1日1日を大切にします。 ・4月にむかって考えていなかったので、これから何をするか、何を楽しむかを考えていきたいです。 ・私は4月になると中学生になります。中学生になってもたった一つの約束を守り、4つの力を高めていきます。 ・自分の苦手な勉強を復習したい。 ・4月にむかって自分の目標を何個もつくることです。なぜなら、目標をつくると自分の考えをもつ力もつくし、チャレンジする力を使うことになるからです。 ・今日の全校道徳のグループで、いつもみんなをまとめてくれるリーダーが休んでいたので、サブリーダーとしてみんなの意見をまとめました。今日は正直、難しかったけど4月からの全校道徳では、自分がリーダーとしてみんなの意見をまとめ、発表できるようにしたいです。 ・今できることは、100%の力を使っていろいろなことにチャレンジしたいです。 ・弟とケンカすることが多いので、自分はケンカの原因をつくらないようにする。そして、弟が原因をつくったら、弟の話しをしっかり聞こうと思う。 大人の考え ・自分だからできることを一生懸命する。 ・4月にこれを頑張ろうという目標をもてるように過ごす。 ・常に目標を立てながら今を大切に過ごしている。 ・今の仲間との時間を大切にしたい。 ・一瞬一瞬、一つ一つを大切にして過ごす。 ・大空のみんなとふれあう機会をたくさんつくる。 期待と希望だけでなく、不安もあります。一人一人が自信をもって4月を迎えるために、子どもたちだけでなく、大人も「たった一つの約束」(自分がされていやなことは人にしない 言わない)を守り、「4つの力」(人を大切にする力・自分の考えをもつ力・自分を表現する力・チャレンジする力)を使い、高めていきます。 【コミュニティ部】 3学期最初の全校道徳おはようございます!今日から3学期の朝会・全校道徳がはじまりました。 朝会では、今日から始まる体力UPアップタイムについてです。 今日から27日(金)まで、自分の体力を高めるために、休み時間に外に出て大空アップアップジャギー、ランニング、ラダー、フラフープ、なわとび、てつぼうにチャレンジします。 今日から外に出て、元気にがんばります! 3学期初めての全校道徳は、いつも話し合っている小グループが新しくなったので、自己紹介をすることから始まりました。 グループ全員が自己紹介をしてから教室に帰って、自分の道徳のめあてをワークシートに書きました。 来週は、今日書いた自分のめあてをグループに伝えることから始めます。 3学期も道徳の授業をつくっていきます!! そして、今日は学校に行くDAYです。 2017年、地域・サポーターとともに学ぶオープン授業第1弾!! 講堂中に流れる春の海の音楽と共に、今年も5・6年生の書き初めが始まりました♪ 書き初めのテーマは5年生が「美しい空」、6年生は「希望の朝」です。 真剣な表情で硯(すずり)に向かう子どもたち。 学年で書く言葉は同じでも、一人一人が今年一年の思いを込めて、一画ずつ丁寧に筆を運びます。 子どもたちの感想 ・みんな落ち着いて書いていました。自分も心を落ち着かせて書いたら、きれいに書けました。 ・「美しい空」を書きました。一枚目は字がかすれてしまったけど、二枚目は自分ではめっちゃ上手に書けたと思いました。6年生でもがんばりたいです。 子どもたちの作品は講堂に展示しています♪ [コミュニティ部] |