大阪府立咲くやこの花中学校のホームページをご覧ください。
TOP

近くのスーパーで食材と値段を調べました♪                                                                                                                                                                                                                                                                         −校外学習に向けて(2年生)−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1・2年生では11月18日(金)の校外学習(大阪市立信太山青少年野外活動センター)で野外炊事を行います。1年生は「カレーライス」、2年生は「鉄板を使った料理」に挑戦します。校外学習の当日は、引率の先生が審査員となって、優秀な作品(料理)が表彰されることになっています。校外学習の前日には、学校近所のスーパーで食材を購入することになっており、今日はその「事前調査」です。1年生は5時間目、2年生は7時間目に学校の近くのスーパーに行き、班ごとに食材を探し、値段を調べ、記録していきました。決められた予算の枠の中で、どんなレシピで料理を美味しく仕上げるか。班のチームワークが求められます。一つ一つの食材や値段を見る目も真剣そのものです!売り場の中ではマナーを守って、活動することができました。スーパーの皆様、ご協力ありがとうございました。


「いっしょにのばそう! 子どもの学力」が掲載されました−大阪市ホームページ−

大阪市ホームページに「いっしょにのばそう!子どもの学力」が掲載されました。ぜひ、ご覧くださいますようお願い申しあげます。

http://www.city.osaka.lg.jp/kyoiku/cmsfiles/con...
    

第8回 校内研究授業が行われました −2年生・理科−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本校では、昨年度より、アクティブ・ラーニングの視点から、授業改善に取り組んでいます。主体的で協同的な学習の場面を取り入れ、生徒の考える力や表現する力を高めていきたいと考えています。校内研究授業を通して、教員がお互いに学び合っています。

 8日(火)の1時間目、物理・地学実験室で、2年B組の第8回目の校内研究授業(湯浅教諭)が行われました。単元は「電流と磁界」です。本日の授業では、「クリップモーター」の製作を通して、モーターの原理について考えたり、電流・磁界・力の向きの関係を理解したりすることを目的としています。クリップモーターが回転する理由について、既習の「フレミングの左手の法則」をどう使って説明できるかを考えながら作業を進めていきました。授業ではモーターが回転する理由とともに、うまく回転しなかった場合、「なぜ回転しないのか?」「どうしたらうまく回転するようになるか?」に考えるように事前に指示されています。生徒たちは試行錯誤を繰り返しながら、エナメル線を紙やすりでこすり直したり、磁石の位置を変えたり、様々な工夫を行っていました。工作実験をしながら、実験の目的や作業の意味、失敗の理由を考える過程で、班での話し合いも始まっていました。

「サイエンスフェスタ交流会2016〜日韓ワークショップ〜」で発表しましたー数学研究部ー

画像1 画像1
11月6日(日)、大阪大学中之島センターで、「サイエンスフェスタ交流会2016〜日韓ワークショップ〜」が開催されました。「青少年のための科学の祭典大阪大会(サイエンスフェスタ)の出展内容を発表する」ことと「韓国からの出展者との研究交流を図る」ことを目的としています。数学研究部は、サイエンスフェスタでの出展内容が高い評価を受け、この交流会への発表依頼を受けました。
 数学研究部の発表テーマは「一筆書きの不思議!」です。3年生の部長と2年生の副部長が数学研究部を代表して参加し、スライドを使って「一筆書き」の法則について発表しました。点と線でできた図形で「一筆書き」ができる条件について、分かりやすく、丁寧に、順を追って説明しました。発表を聞いてくださった方々にも、数学に対して興味を持ってもらうことができました。
交流会の運営に携わってくださった皆様、当日、参加してくださった皆様、ありがとうございました。

大阪市英語力調査(全学年対象)と日本漢字能力検定(1年生対象)が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2
本年度、大阪市では、生徒の英語力の充実と向上を図るため、英語イノベーション事業の一環として、全学年を対象とした「英検IBAを活用した大阪市英語力調査」を実施することになっています。また、此花区では、校長戦略支援予算を利用し、小学校で学んだ成果の実感や中学生活の目標を持つことによる学習意欲の向上を目指すことを目的として、此花区内の4つの中学校の1年生を対象とした日本漢字能力検定(漢検)を行うことになっています(1月には2年生を対象とした日本英語検定〈英検〉も実施します)。大阪市英語力調査(写真左)は11月1日に1・3年生、本日(4日)2年生で実施しました。漢字検定(写真右)は、本日、実施しました。それぞれの結果は約1か月に学校に届く予定です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28