おいもほりをしたよ☆(2年生)2年生 生活科 3・4時間目 1学期に植えたさつまいもの苗が、順調に成長し、いよいよ収穫の時期を迎えました。 すこし大きめの軍手をはめて、どきどきわくわくの2年生。 「うまくさつまいもをほれるかな。」 「さつまいもを傷つけてしまわんようにしよ。」 「ほんまに土の中にさつまいもあるんかなぁ?」 それぞれの思いを胸にスコップを持っていざ、さつまいも畑に向かいます。 「うわー!さつまいもおっきー!」 「あ、ちょっとさつまいも傷つけてもた!」 「見たことない虫がおる!!」 ドロドロになりながら、まるで宝物を探すようにさつまいもを優しく傷つけないように掘りすすめた2年生。 その甲斐あり、たくさんのさつまいもが収穫できました。 このさつまいもを使って、2年生が中心となり1年生と一緒においもパーティをします。 おいもパーティで、低学年のリーダーは1年生をリードして、パーティを成功させます!! どんなパーティになるのか楽しみです♪ おいもパーティは、10月14日(金)5時間目、講堂で行います。 ぜひ、お越しいただいて一緒においもパーティをつくりましょう♪ 【コミュニティ部】 全校道徳 「自分にとってどんな運動会でしたか?」「おはようございます!」運動会の疲れも全く感じさせない元気な声が講堂中に響きわたります。 最初に校長先生からの話しです。みんなが運動会をすごく頑張ったこと、その運動会が終わり、次の目標に向かってまた今日から気持ちを切り替えてスタートしてほしいということ、また、運動会に向けて自分たちが高めてきた力をさらにレベルアップするためにみんなで頑張っていこうという話がありました。 次に全校道徳です。運動会では100%の力を全員が出しきって一人一人が運動会をつくることができました。勝ち負けのある競技で嬉しい思い、悔しい思いをしたこと、低学年・中学年・高学年それぞれのテーマで学習を積み重ねてきた団体演技で、できたこと、できなかったことなど様々なことがありました。 そこで、今日のテーマは「自分にとってどんな運動会でしたか?」です。前回の全校道徳で話し合った「自分のグループのめあて」をふまえてグループでの活動にのぞみます。 (子どもの考え) ・100%の力を出して頑張った ・友だちのことを思って応援できた ・最後まで全力を出して頑張った ・学習したことを全て出せた ・できなかったことができるようになった ・悔しかったけど楽しかった ・地域・サポーターとふれあえた ・4つの力と100%のちからを出せて嬉しかった (大人の考え) ・リーダーがいてよかったと思った ・友だちをサポートしたり、自分の力を高める姿に感動した ・全力で運動会をつくった ・自分がつくる運動会を実感できた ・みんなの姿を見てわくわくした ・みんなでつくりあげているということを改めて感じた 今回、自分にとっての運動会をふり返ることで、それぞれが高めた力を確認することができました。この先、今回つけた力をさらに高めていくために、これから自分がどのような行動をしていくかを一人一人が考えることができました。これからも大空小の全員でたくさんの力を高めていきます。 【コミュニティ部】 みんながつくりあげた 大空ふれあい運動会今日は大空ふれあい運動会です。 9月から始まった運動会の学習では天候に左右されましたが、今まで学習して高めてきた力を子どもたちは全力で発揮しました。 そして、子どもたちに関わるサポーターや地域のみなさんとたくさんふれあい、ともにつくる運動会になりました。 (子どもたちの感想) ・今日、わたしは大空ふれあい運動会でいろいろな人とふれあいました。大玉リレー、かけっこ、玉入れ、いろいろことをがんばりました。5・6年生の組体操がすごかったです。 ・かけっこで2位になったことがうれしかったです。あと、踊りでブリッジと側転がうまくできてとてもうれしかったです。来年も楽しみです。 ・今日のふれあい運動会は白組の勝ちでした。僕は赤組だったのでとても悔しかったです。リレーは負けたけど、最後の人までバトンがつなげてうれしかったです。 ・私たちが踊ったMATSURI〜みんなでワッショイ〜で、いっぱい拍手してもらってうれしかったです。5・6年生の組体操はすごかったです。クライマックスが本当にすごかったです。今年の運動会はすごく楽しかったです。 ・ダンスの時、大人の人にふれあいハイタッチをしてもらえるかなと心配していましたが、周りを走るとみんなが手を出してタッチをしてくれたのでとてもうれしかったです。 ・今日、団演で本当に100%の力を出し切れたと思います。今日の力をこれからも発揮したいです。 ・今日は、待ちに待った大空ふれあい運動会でした。自分の100%の力を使いました。3・4年生の演技は見ていて楽しくなりました。 ・今日の運動会で少し間違えたところもあったけど、最初から最後まで自分の考えで動けて良かったと思います。来年もあるので頑張りたいです。 ・今日の運動会で負けました。でも全然悔しくありませんでした。なぜかというと、個人走もリレーも全力を出し切ったからです。 今年もたくさんの地域のみなさん、サポーターのみなさん、ゲストのみなさんが来られました。さらに卒業生がたくさん大空小に帰ってきて一緒にふれあい運動会をつくりました。 子どもたちは、今までの学習でつけた力を全力で発揮し、かがやく笑顔あふれるふれあい運動会になりました! また、地域・サポーターのみなさん、卒業生ともたくさんふれあい、ともに運動会をつくることができました。 今回、ふれあい運動会でつけた力をこれからの学習につなげます! 【コミュニティ部】 大空ふれあい運動会
子どもたちは、運動会の学習で4つの力を高めています。
大空ふれあい運動会当日では、高めた力を発揮します。 自分のグループのめあて「おはようございます!」 今日も講堂中に元気な声が広がります! 教職員から「“3.11”からおとといで5年半が経ちました。」という話がありました。 今の大空の1〜6年生の子どもたちは、東日本大震災が起きた時にはまだ大空にはいませんでした。 「命を守る学習」は東日本大震災をきっかけにできたものです。 6年生はまだ1年生になっていませんでした。 今までの命を守る学習で、みんなの力が高まってきました! 「命を守る学習」いつでも取り組みます。すべての学習が命を守る学習につながっているのです。 そして全校道徳です。今日のテーマは「自分のグループのめあて」です。 新しいグループでの学習のはじまり。 これからの学習に向けて、めあてを考えます。 子どもも大人もグループをつくって話し合います。 子どもたちの考え ・人の話をしっかり聞く。 ・みんながもっている力を精一杯出す。 ・班の人が発表しやすい空気をつくる。 ・班の意見をできるだけ聞き出す。 ・みんなの意見を聞き出す。 ・自分から自分らしく発表する。 大人の考え ・人の意見につけ加えて、質問する。 ・自分の意見に自信を持つ。 ・思ったことをわかってもらえるように伝える。 ・相手のことをよく知る。 この決めためあてで2学期の全校道徳をみんながつくっていきます! 【コミュニティ部】 |