1年生活科 昔遊びの学習 たこあげいよいよ本番の5時間目。ちょうどよい具合の風が吹き、子ども達の作ったたこは、どれもよく舞い上がっていました。 子ども達の歓声があがり、何度も何度も広い運動場を駆け回っていました。今日は、1組さんだけでしたが、2組さんはこれからです。しばらくはこのお楽しみは、続くようです。 学力経年調査
大阪市教育委員会では、本年度より、大阪市立小学校に通う小学3年生から6年生までの子どもを対象に、お子様自身の学力理解度・学習状況を知り、目標をもって学習に取り組めるようにすることなどを目的に、「大阪市小学校学力経年調査」を実施します。
調査結果については、教育委員会から学校を通じて、子ども一人一人に個人票をお渡しします。個人票には、実施教科ごとに頑張っている点や、努力を要する点についての学習アドバイス等と学習習慣や基本的生活習慣の様子を記載しています。 本校では、本日3・4年生が国語と算数をしました。明日、3・4年生の理科・社会・児童質問紙調査、5・6年生の国語・算数・理科・社会・児童質問紙調査を実施します。 きっと、明日の56年生はくたくたになるでしょうね。 3年 図工
ダンボールをつないで工作しました。ダンボールカッターは、普通のカッターと違うので、使い方に四苦八苦していました。
3年 発育測定お風呂で『あいうべ体操』をするといいそうです。 環境美化委員会 1
3年生と環境美化委員会で育てている「花いっぱいプロジェクト」の菜の花の間引きを環境美化委員会の児童がしました。
12月の初めに1つのポットに3つの種をまきました。今日は、その3つの芽のうち、1本ぬいて元気な2本を残しました。また、1か月後にもう1本ぬいて、最終的には1本にします。 3年生がまいたポットの中には、3つのはずが、20いや、30以上芽が出ているものもあります。こぼしてしまったんでしょうね。環境美化委員の児童が、3つを残して全部ぬきました。 |