だいずのへんしん (2年4組 食育 2月23日)食べものは、栄養素のはたらきによって赤・黄・緑の3つのグループに分けられます。大豆は、主に体をつくるもとになる赤グループの食べものです。 「畑の肉」と呼ばれるほど栄養たっぷりの大豆は、加工したり調理したりすることで、いろいろな食品に姿を変えています。 次は私たちの番!(2月23日)23日(木)は、ダンスクラブが舞台を使って練習できる日。出入りのタイミングや立ち位置に気をつけながら踊っていました。本番さながらです。 教えて!母国の生活 (5年 2月22日)教室では、班・グループに分かれての活動です。留学生のみなさんに、時間を決めて各班をまわっていただきました。 豆電球とLED電球 (6年5組 理科 2月22日)「手回し発電機を同じ回数まわして、コンデンサーに電気を蓄え、その電気でモーター・豆電球・LED電球が動く・点灯する時間を比べる。」これが今日の実験です。 さて、結果は… 届いた封書 (校長室だより vol.96)住所と名前はありますが、学校名はありません。不思議に思って、裏側の差出人を見ると知らない名前です。 ただ、「旧姓」も記してあって、その名前は担任時代に受け持った児童の名前です。 中を開けると、やはり教員になって最初に卒業させた児童からでした。文面は、自己紹介に続いて、「覚えていらっしゃいますか?」と書いてあります。もちろん、覚えています。次に、何か悪いことが書かれていないか少し心配しましたが、「ふと、私のことを思い出し、ネットで検索すると、常盤小学校で校長をしていることを知り、手紙を書いた」そうです。 5・6年を担任した児童ですが、何と44歳になっていて、3人の子どものお母さんをしているとも書いてありました。私との思い出も「楽しかった」と記してくれていました。その内容もいくつかあり、私が忘れてしまったことも、しっかりと覚えてくれていて、こちらも感激しました。 教員冥利に尽きます! |
|