ICT機器を活用した研究授業 ≪1年生≫授業後は、先生方でいかにICT機器を効率的に活用し、授業形態の工夫改善をして「主体的・対話的な深い学び」を創造するかを討議しました。 来週のマラソン大会に向けて ≪1・2年生≫
1月17日(火)午後、1・2年生では、来る1月25日(水)に住之江公園で開催されるマラソン大会に向けて、学年ごとの練習や検診を行いました。
今日の練習では、各学年男女を2組に分けてペアをつくり、交互に運動場10周(約2km)を、全員が自らのペースを保ちながら完走しました。相方の周回の確認やラップタイムの記入などを行ない、「ガンバレ!ガンバレ!」の声もしっかり届いていたようです。当日は、昼食を済ませた後、住之江公園へは徒歩で向かい、男女とも周回コースを3周(約3km)走ります。現地におけるスタート時刻は、午後1時30分頃になる予定です。 3学期最初の「頭髪服装点検」 <全校朝礼>生徒の皆さんは、本校で学ぶことに対して、誇りと愛着を感じてくれています。住吉第一中学校では、校訓にもあるように「自主・自律」および協同の精神や規範意識など、社会の形成者としてルールやマナーを守り、人に対する思いやりの心をはぐくんでくれています。全国の学習状況調査では「学校の規則を守っていますか」「みんなで協力して何かをやり遂げ、うれしかったことがありますか」などが、そのことを示しています。 本校を会場に漢字検定団体受検 ≪2年生≫
1月13日(金)6限、2年生では、住之江区「小・中学生の学習意欲向上事業」公費負担により、本校を会場に漢字検定団体受検を行いました。
希望する2級から6級までの7つの級に分かれて、検査問題に挑みました。検査時間は1時間、答案用紙へ丁寧に記入していきました。大多数の受検生徒は、中学校在学程度のレベルが問われる4級でした。各級では、常用漢字の読み書きを習得し、文章の中で適切に使えるようになっているかの問いや、対義語・類義語の出題もありました。中には、高校生レベルの漢字習得の力が試される上級クラスにチャレンジする生徒もいました。 「チャレンジテスト」を実施 ≪1・2年生≫ただし、生徒の皆さんにとって最も大切なことは、このような機会を通じて自らの学力把握や目標を持ち、学習意欲を向上させることでしょう。 |
|