毛筆書写(4年生)
2月9日(木)
4年生の毛筆書写の学習です。今日は「はす」と書きました。一画一画、ていねいに書いていきました。 ![]() ![]() 上皿天秤の学習(5年生)
2月9日(木)
2時間目、上皿天秤の使い方を学習しました。絶対に手で、直に分銅に触らないこと!このことに気を付け、いろいろな物の重さを量っていきました。 ![]() ![]() テストの確かめ(6年生)
2月9日(木)
6年生の算数の学習です。先日行ったテストが返却され、答えの確かめを行っています。 ![]() ![]() ろ過の仕方を学習しよう
2月9日(木)
5年生の理科の学習です。1時間目は、ろうとやろ紙を使い、ろ過の仕方を学習しています。 画像は、食塩水を使って、ろ過を行っているところです。溶けきった食塩はろ過できませんが、溶け残った食塩水がろ紙の上に残りました。 ![]() ![]() モチモチの木(2)
2月9日(木)
お話の世界を想像した後、子どもたちはそれぞれが思い描いた「モチモチの木」を表現していきました。霧吹きを使って湿らせた和紙に、絵の具を落としていきます。垂らした絵の具がにじみ、広がっていく様子がとてもおもしろかったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|