大阪府立咲くやこの花中学校のホームページをご覧ください。
TOP

がんばる先生支援研究発表会を開催しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日(2日)咲くやこの花中学校高等学校の「平成28年度大阪市教育委員会『がんばる先生支援』グループ研究Aコースの研究」の研究発表会が開催されました。研究テーマは「グローバル化改革をふまえた、中高一貫教育校におけるアクティブ・ラーニングを中心とした新しい授業法の研修」です。2時間目に中学校1年A組の国語(坂田教諭)の研究授業(写真左)。2時間目に高等学校2年2・4組の世界史(高井教諭)の研究授業が行われました(写真中)。中学校では「少年の日の思い出(ヘルマン・ヘッセ)」についてリライトした(書き直した)文章を批評し合うというものです。友達が書いた文章を何度も読み直して批評コメントを書き、相互に交流しました。校長経営戦略支援予算を使って導入した大型(75インチ)の電子黒板やタブレット等、ICTも積極的に活用していました。高等学校では「帝国主義とは何かについて自分なりの言葉で説明する」ことを目標とした授業です。一つ一つの歴史用語について様々な資料を活用しながら理解を深め、説明するための知識を構造化していくという授業構成になっていました。どちらの授業も「書くことと考えること」が大切にされているとともに、資料やワークシート等「考えるための手がかり」も豊富に準備された、レベルの高い内容でした。
多くの参観者が見守る中、生徒たちも真剣な表情で、とても意欲的に授業に臨んでいました。授業のあとの全体会(写真右)では大阪市立大学の添田先生から、二つの授業や本校が進める実践研究について大変示唆に富んだ講評をしていただきました。本校が進めている研究に確かな手応えを感じた一日となりました。



楽しく充実した”プレゼン発表会”となりました♪―1年生・社会科―

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の社会科(地理的分野)では、地理的分野のまとめとして、「世界のさまざまな地域の調査」を学習します。(担当は川村教諭)(詳しくは学校日記1月27日をご参照ください。)この単元では学習したことを、プレゼン用ソフトの「パワーポイント」を使ってスライドにまとめ、3月中旬に発表会を行う予定です。その練習として1年生では先週から「自己紹介」をテーマにスライドの作成をしてきました。
今日は学級で「自己紹介」についてのプレゼン発表会を行いました。1人の持ち時間は1分です。みんなとてもスムーズに発表ができていました。発表用の原稿を考えて、スピーチの練習をしてから臨んでいることがよくわかりました(^^)!スライドに書かれたことだけではなく、聞いている人によりわかりやすく説明することもできていましたし、途中で特技を披露してくれる人もいて、楽しい発表会となりました。担任の先生や学年主任の先生も見学に来てくださり、「みんなよく頑張っていて、楽しかったよ!」とほめていただきました。
来週から本格的に「世界のさまざまな地域の調査」の学習を始めます。まずはどの国を担当したいか、しっかり考えていきましょう♪

1・2年生保護者対象系列説明会を開催しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日(31日)、1・2年生保護者対象系列説明会を開催しました。最初は多目的室で高等学校の総合学科の概要や系列についての説明のあと、分野ごとに高等学校の各系列についての説明会・懇談会が行われました。高等学校の系列は六つあります(理数、ロボット工学、スポーツ科学、言語文化、造形芸術、映像表現)。それぞれ専門性の高い授業や実習が行われています。参加された保護者の方々も大変熱心に聞いておられました。

熱い戦いが繰り広げられました♪ー百人一首大会ー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日(31日)、5・6時間目、体育館2階の柔剣道場で百人一首大会が開催されました。全学年が一堂に介し、最初から最後まで熱い戦いが繰り広げられました。上の句が読みあげられた瞬間に「ハイッ」と大きな声で札をとるシーンも(*^^)v対戦タイム以外の時間には百人一首の本をひたすら読んでいる人や自分で作成したカードをめくっている人もありました。みんな真剣で緊張感のある中にも、和気あいあいとした、なごやかな雰囲気いっぱいの百人一首大会となりました。みんなよくがんばりました!優勝は3年A組、準優勝は2年A組でした。おめでとうございます!
参観、応援にお越しいただいた保護者の皆様。どうもありがとうございました。

第10回 校内研究授業が行われました −3年生・社会−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本校では、昨年度より、アクティブ・ラーニングの視点から、授業改善に取り組んでいます。主体的で協同的な学習の場面を取り入れ、生徒の考える力や表現する力を高めていきたいと考えています。校内研究授業を通して、教員がお互いに学び合っています。

 31日(火)の1時間目、3年A組の教室で、第10回目の校内研究授業(長谷川教諭)が行われました。今日の授業では「日本経済のこれから」がテーマです。少子高齢化、グローバル化が進む現代社会において、経済をどう活性化していけばいいのかについて探究するという内容です。
キーワードは「日本」。高い価値を生み出すような日本独自の社会資本や文化、技術について考えることを通して、経済的な思考力を高めていくことを目的にしています。授業では「生徒が自ら調査した『日本が誇れる技術』の紹介プリント」、「外国人が数多く訪れる観光スポットの写真」等、生徒を惹きつける資料が書画カメラで提示されていました。教科書も有効に活用し、「社会資本」や「グローバル化」等の基本的用語を確認しました。
授業の後半には、「紹介したい日本の文化」について6人班で話し合いました。生徒たちは、とても活発に、楽しそうに意見を出しあっていました。コミュニケーションを通して、日本の持っている潜在力をあらためて発見したようです。身近な題材も使った、これからの経済のあり方を自分の将来の夢とも重ね合わせて考える授業構成になっていました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28