うた日記

  • 様々な部活動の様子

    公開日
    2026/07/28
    更新日
    2026/07/28

    部活動

    野球部・テニス部が素振りや、球出し練習を行っていました。

    村上先生が暑い中精力的に球出しを行ってくれています。こんなに熱心に自分たちのために真っ黒になりながらボールを出してくださったと思い出す日があると思います。このような出来事を将来同窓会などでワイワイ話します。私も専門ではない野球部の顧問をさせてもらったとき、「先生、初心者なのに、ノックしてくれてありがとうとうございました。割と上手でした」(なんで、上からやねん)すべて大切な思い出になりますよ。

  • 生徒会の目標さすがっす!

    公開日
    2026/07/28
    更新日
    2026/07/28

    ☆★☆お知らせ☆★☆

    7月の生徒会の目標が貼られていて、「一心不乱」と書かれています。

    7月の初めの頃は、「一心不乱かぁ」ぐらいに感じていたのですが、

    部活動の活動が盛んになってくると、「一心不乱❗️ピッタリ❗️」と感じるようになりました。


    みなさんは「心を一つのことに集中させ、他のことに気をとられず、脇目もふらずひたむきに行動する」ことはありますでしょうか。

    ひょっとしたら、ゲームをしているときに時間を忘れて没頭していることはよくあるのかもしれません。たとえば、勉強でも集中していたら気がついたら、夜だったとか、食事で呼ばれるまで、時間を忘れていた。こんな経験があるかもしれません。


    一つのことに没頭することを多く経験すると、自分のスイッチの入れ方が自在になります。携帯電話を離れた場所に置き、「よしやるぞ!」と没頭する時間を作ることをおすすめします「一心不乱になってみましょう!

  • 7月28日(火)おはようございます

    公開日
    2026/07/28
    更新日
    2026/07/28

    朝の風景

    おはようございます。

    昨日はホームページを更新できませんでしたが、気がつけば、4月5月に並ぶ

    13,000を超える閲覧数をいただきありがとうございます。


    今日も猛烈な暑さになるだけではなく、天気が荒れる可能性があります。

    雷注意報も発令されているので、職員室で「雷」気をつけよう!と全員で共有もしました。


    熱中症にも十分に注意して部活動がんばりましょう!

  • 2年生補習

    公開日
    2026/07/24
    更新日
    2026/07/24

    2年生

    2年生も補修授業を行っていました。

    自分の課題に向き合えば、きっと力がつきますよ!

    👏頑張ってくださいね👏


    フロアでは日髙先生が自発的に掃除をしてくれていました。

    ありがとうございました👏👏👏👏

  • 3年生補習

    公開日
    2026/07/24
    更新日
    2026/07/24

    3年生

    朝から補習学習授業が行われています。

    嬉しそうに学習してくれていて、嬉しいです。

    いまわからないことを放置して、ずっとわからないほうがよくないです。

    ちゃんと朝早くから学習に来たみなさんに👏👏👏👏👏拍手

  • 7月24日(金)おはようございます

    公開日
    2026/07/24
    更新日
    2026/07/24

    朝の風景

    🌞おはようございます🌞

    本日も暑くなりそうですね。

    熱中症にはくれぐれも注意していきましょう⚠️


    本日は総務省がテレワーク普及のために定めてた「テレワーク・デイ」だそうです。部活動などは遠隔で指導することができないので、教員は多数職員室に待機してくれています。今日も暑いですが、生徒のいのちと、先生方自らのいのちを守りつつ、無理のない部活動運営を心がけていきましょう。

  • 女子テニス部

    公開日
    2026/07/23
    更新日
    2026/07/23

    部活動

    テニスはこのような炎天下でも試合があるので、大変ですが、みんな頑張っています。

    適宜、クーラーが効いた部屋で休息をとりながら活動を行っています。

    顧問の村上先生も一緒にプレイしているので、先生も熱中症にはくれぐれも注意して指導してくださいね。

  • バドミントン部

    公開日
    2026/07/23
    更新日
    2026/07/23

    部活動

    体育館にバドミントン部の様子を撮影に行ったのですが、帰るところに遭遇。

    こんなやりとりが

    私「いまからバド部撮影にいくところやったけど、終わった?」

    生徒たち「はい、帰るところ撮ってください(笑)」

    私「では、それにしよう!」


    熱中症にもならず、元気に帰っていきました。みなさん、次回はプレイを撮影しますね!🏸🏸🏸

  • 各教室で補習授業が行われています

    公開日
    2026/07/23
    更新日
    2026/07/23

    ☆★☆お知らせ☆★☆

    各教室で補習が行われています。


  • 男子テニス部

    公開日
    2026/07/23
    更新日
    2026/07/23

    部活動

    猛暑の中テニス部が練習しています。

    しっかりと何度も日陰で休憩を取り水分補給もしています。

    テニスは【軸】が大切になります。体幹を意識して腕で振るのではなく

    軸(体幹)が回って腕がついてくるイメージで振ると安定します。

    あと、球出し練習では、足を細く動かしてフットワークを意識しましょう。