明日の世界の 担い手と 今日も 白亜の学舎に 若さあふれる 梅南の 希望の灯 高く揚げ ああ励みゆく わが母校 輝け まつば小学校 誠の意 いだきつつ 情豊かに はぐくみて 古き敷津の 松の宮 堅き絆の友垣を ああ築きゆく わが母校 たたえよ まつば小学校 行くて険しき 道とても 昇る朝日の さわやかに 示す津守の みおつくし 若人集い たゆみなく ああ進みゆく わが母校 はばたけ まつば小学校

2月27日 5年国語 「おすすめの漢字」その1

5年生が、国語で「家族におくる漢字をすいせんしよう」という学習をしていました。家族に推薦する漢字を一文字決めて、タブレットを使ってせっせと調べ学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日 5年国語 「おすすめの漢字」その2

タブレットのインターネットで漢字の成り立ち、意味、熟語を調べて記入し、推薦する理由を書いていました。家族が終わったら、6年生にもおすすめ漢字を調べるそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日 2年音楽 その1

先日、スカイプという通信手段で音と映像で梅香小の2年生と交流した本校の2年生が、第2回の交流に備えて、歌の練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日 2年音楽 その2

活発な2年生の子どもたちです。やがて外国の学校とスカイプの交流をすることになるかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日 国際理解の学習 その1

すでにお知らせしていますが、20日から今日24日までモンゴルの遊牧民の家「ゲル」を持ち主の方のご厚意でお借りしていました。20日の朝会では、校長先生からモンゴルの国のお話を聞いたあと、ゲルを外側から見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31