今年度最後のおそうじグランプリは? ≪2年生≫丁寧な掃除を習慣化し、ご褒美のおそうじグランプリという賞状を手にするクラスは、ホコリではない誇りと輝きを得ることになるでしょう。 みんなでベストスピーカー賞を選ぼう!≪3年生≫
2月14日(火)6限、3年3組英語の授業は、一人一人が教卓の前に立ち、「私の行きたい場所」をテーマに行うスピーチコンテストでした。
発表者は、あらかじめ準備した写真やスケッチを手に、国内外で自分が選んだお気に入りの国や都市にある名所や建造物、ご当地グルメなどを紹介していました。しっかり暗誦し、身ぶりも交えて流ちょうな会話を披露する生徒や、カミカミになってしまう生徒もいましたが、全員が見事発表完了。聞き入る側になると評価者として、拍手を送りながら公正な評価を記していました。集計結果で、ベストスピーカー賞が選ばれるようです。 合格祈願 大阪府内の「私立高校入試」≪3年生≫昨日は「受験に向けて〜これさえあれば あわてない〜」の冊子をもとに、きめ細かな前日注意や当日のアドバイス【写真左】を受けてました。今朝、JR環状線で一時運転見合わせがあるなど心配なこともありましたが、無事テストに挑んだようです。職員室には、学年の先生方が皆さんの吉報を心待ちにした「合格祈願」【写真中】の大きな木札。ピロティ横には、今か今かと開花を待つ紅梅のつぼみ【写真右】が膨らみかけてます。 それぞれの学年の『進路学習』 ≪1・2年生≫
2月9日(木)6限、1年生は、2月16日(木)の「職業講話」に向けて、事前の打合せを行いました。当日は、公務員や自営業、会社員やそれぞれの資格を有する職業に従事されている方々から、仕事に関するお話を拝聴します。今日は、職業に関する質問項目や当日の役割分担を決めました。
2年生は、前時に続き「進路学習冊子」を用いて、さまざまな職業や自分自身を見つめて職業適性などを考える内容でした。自分のことを深く知り、自己肯定感を高めていくことは、進路決定にとても大切なことです。それぞれの学年の『進路学習』を機に、夢や希望を膨らませてください。 朝は元気にあいさつ!(愛さつ)<風紀委員会>大阪府では「こころの再生」府民運動が提唱する「5つのこころ」(生命を大切にする、思いやる、感謝する、努力する、ルールやマナーを守る)を大切にし、各小中学校でもあいさつ運動が展開されています。今日もほとんどの生徒は、始業15分前に登校してくれています。天気予報では、今週末一段と気温が下がるようです。体調管理に気をつけましょう。 |
|