なわとび週間中です。子どもたちは元気に外でなわとびに取り組んでいます。

1月20日 3年 盲導犬学習 その1 盲導犬を迎えて

 1月16日(月)、講堂に盲導犬フェリシア号とともにゲストティーチャーに来ていただき、「もうどう犬について知ろう」という体験学習をしました。
 ご自身の生い立ちや盲導犬との生活について、分かりやすく話してくださいました。ストーブはついているものの寒い日でしたが、子どもたちは真剣に耳を傾けて話を聞いていました。フェリシア号と触れ合ったり、音の鳴るピンポン玉を使って卓球をしたりして、あっという間のとても有意義な2時間を過ごすことができました。
 目が不自由でもできることがたくさんあることに驚きました。例えば、料理を作ったり、折り紙をしたり、盲導犬とともに外出をされることです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月20日 3年 盲導犬学習 その2 楽しかった! けっこうむずかしかった!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長居障碍者スポーツセンターでされていた、卓球をみんなでやってみました。
 卓球台の周りにダンボールで壁を作り、ネットは張らず、小さな鉄球が4こ入ったピンポン球をラバーを貼っていないラケットで転がします。 私たちは、音は聞かず、見えているピンポン球を目で追って卓球をしますが、目が不自由な方は、音を聞いて、転がっていく方向や速さを判断するそうです。
 一部、壁が切れているところからピンポン球が落ちると、負けです。なかなか難しかったようです。

1月20日 3年 盲導犬学習 その3 点字絵本をすらすらと

画像1 画像1 画像2 画像2
 持ってきていただいた点字付き絵本のページを読んでいただきました。ランダムに開いたページをすらすらと読まれたので、「おうっー」「すごーい」という驚きの声が上がりました。
 絵本の文章の付近に点訳が貼り付けられていました。また、挿絵の上に透明なシルエットがは貼ってあって、健常者とともに読めるようになっていました。

1月20日 3年生 盲導犬学習 その4 グッズ紹介

 愛用されている道具を持ってきてくださいました。
 音声付電卓、巻尺、定規、三角定規、点字絵本、点字で書かれた文章、そして、ご自身が折られた折り紙などをみんなで見ました。

 子どもたちの感想より
○電たくは、音が出ました。スピーカーがついていて、16(じゅうろく)と入れる   と、1(いち)6(ろく)と音が出たので、びっくりしました。
○まきじゃくのめもりに穴があいていて、さわるとわかります。
○名しをさわると、点字がかいてありました。
○わたしたちの使っているのとは、ちがっていました。
○たくさんのくふうがしてあると思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日 3年生 盲導犬学習 その5 盲導犬とのふれあい

 フェリシア号と近くでふれあいました。
 犬が苦手な子は、遠くから見ていました。でも、友だちにつられて背中をなでてみたり、そっと犬の体にふれていました。

子どもたちの感想より
○フェリシアちゃんは人なつっこくって、わたしの手をペロペロなめてくれました。
○近づいたら、ペロッとなめられました。とつぜんだったので、「キャッ」と言ってしまいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/2 委員会活動(最終)
3/3 体重測定1・5年
3/6 体重測定2・4年
3/8 読み聞かせ 4年

学校評価

学校方針