11/1  研究授業 1年生 算数

研究授業を行いました。
教科:算数科
学年:1年生
単元:ひきざん
目標:11〜18から1位数をひく繰り下がりのある減法計算の仕方を考えて、理解する。

「14−8」の計算の仕方を考える。

・計算をするために、数の分解を行います。
・子どもによって数の分解する方法はいろいろあります。
・正確に早く計算する分解はありますが、子ども(友だち)の一人一人の発想を知り、理解していくことが大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31