いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。

あふれる思いを伝えよう つながるいのち ありがとう No.1

ありがとうコンサートを一緒につくってくださった皆様の感想を伝えていきます!

1年生の息子と一緒に大空1年目として、3回のコンサートに参加しましたが、低学年と高学年でのちがい、リーダーの進行している姿、全てを子どもたちの手でつくっているコンサートを引っ張っているのはリーダー。こんな上級生の姿をみんなで見ることで、自分もリーダーになっていく姿を想像し、心構えをしていくのだろうと感じました。今回は特に「ラデツキー行進曲」のアンコールの時に会場全部が手拍子によって参加しているのを見て、みんなでつくるってこういうことなんだ!!と、とても感動しました。息子は1年間大空で学び、次は低学年のリーダーとしてどんな成長を見せてくれるのかすごく楽しみです。(サポーター)

今回も本当にすてきなコンサートで大空小の力をよく感じられました。1年生の娘が、上級生にあこがれ、自分も力を出し切ってがんばっていたのがわが子ながらたくましく見えました。6年生最後のコンサート、本当に「ありがとう」の気持ちがたくさん伝わってきました。ありがとうございました。(サポーター)

毎年毎年すごいなーと感動しています。ありがとうの気持ちはすごく伝わってきました。今年のすごいなーと思ったところを具体的に言うと、リハーサルも見せていただきましたが、6年生の卒業演奏が当日の演奏の方がすごくよくなっていてびっくりしました。2日間であんなに変わるなんて一生懸命学習したんだなと感動しました。こちらの方がありがとうです。(サポーター)

すてきなコンサートをありがとうございました。子どもたち一人ひとり「らしさ」を表現していて、その力に元気をもらいました。毎回感動があって、子どもたちの成長にあらためて気づかせていただけて、とてもあたたかい気持ちになります。皆さんありがとうございました。
(サポーター)

子どもたちの成長がすごくてびっくりしました。皆さん一生懸命、歌ったり演奏したりしていて高学年になるとさすが、高学年と思うくらい、上手すぎてすばらしかったと思いました。低学年は、ミッキーマウスマーチの時の演奏が上手で1年生の踊りも可愛かったです。(サポーター)

在籍しているのが長くなるほど感動が大きくなります。まず、6年生の演奏がリハーサルと全く違うといいたくなるくらい、際立ってよくなりましたね!!気持ちの違いなんだろうなと思いますが本当に素晴らしかったです。「地球星歌」も、5年生と2年生のふれあいタイムで聴いた時からもっと深みが出たように思いました。各学年の成長が頼もしくジーンとしました。(サポーター)

[コミュニティ部]

大空フレンズ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2017年3月1日(水) ふれあい科 


今年も「大空フレンズ」が始まります!

大空のリーダー(6年生)は、大空のリーダーとしてみんなと一緒に学ぶことができる日が、今日を入れて残り15日です。1〜5年生は、今までお世話になった大空のリーダーといっぱいふれあい、ありがとうの気持ちと笑顔をとどけます。みんなが楽しい時間をつくっていくのが大空フレンズです♪

大空フレンズを進めていく実行は、サブリーダー(5年生)がします。憧れの存在であるリーダーたちの姿をみてきて学んできたことを自分なりに表現します!

大空のリーダーが入場します。
1〜5年生は花道をつくり、リーダーたちが入場して来るのをハイタッチで迎えます。

初めの言葉では、これまでお世話になったお礼に、ありがとうの気持ちと笑顔を届けたいこと、大空のリーダーと一緒にいられるのも残り少なくなったので、一緒にいられる今この瞬間を大切にいっぱいふれあいたいことを伝えました。

ふれあいゲームでは、言葉パズルゲームを行います。文字がバラバラに切られたものが封筒の中に入っていて、それをパズルのように組み合わせて文字にするゲームです。さらにその文字どうしをつなげていくとリーダーへのメッセージができあがります。

「大空のリーダーとして いつも 見守ってくれてありがとう」

そのメッセージとともにもう一つのプレゼントが手渡されました。それはふれあいグループのメンバーの写真と感謝の気持ちが書かれたメッセージカードです。大空のリーダーたちは、うれしそうにしたり、照れたりしながら一つ一つのメッセージを読んでいました。

その後「ありがとうの花」を全員で合唱し、歌を通してありがとうの気持ちを一人一人、自分らしく伝えました♪

リーダーからもプレゼントがあります。多目的室や保健室などの部屋のネームプレートです。卒業制作として大空小学校に残してくれます。現在も作製中で、来週に贈呈式があります。

最後に大空のリーダーがチャレンジしてきたリーダーの条件をサブリーダーに受け継ぎます。リーダーの条件は「行動で示す、先生に頼らない、しんどいことを自分から進んでする」です。これまでの歴代のリーダーもチャレンジしてきたこの条件をサブリーダーにもチャレンジしてほしいということがリーダーから伝えられました。

これからサブリーダーはリーダーとなり、受け継いだ2本(第1期生から受け継いでいるバトン、第2ステージ【第10期生】から受け継いでいるバトン)とともに、リーダーの条件にチャレンジします。そして、たった一つの約束(自分がされていやなことはしない 言わない)と4つの力(人を大切にする力・自分の考えをもつ力・自分を表現する力・チャレンジする力)を高め、今の1〜4年生を引っぱり、そして、4月から入ってくる新1年生を見守っていくことを約束しました。

(大空のリーダーたちの感想)
・大空フレンズをしました。一生の思い出になりました。入場・退場の時、友だちにいろんなところで引きとめられてタッチしてもらって楽しかったです。
・パズルの言葉が完成した時に本当にうれしかったです。みんなのありがとうの思いが本当に伝わってきました。
・みんなからプレゼントをもらいました。グループの人から手紙をもらってうれしかったです。卒業するのはとってもさみしいです。でも中学に行ってもがんばります。
・バトンの受け渡しをしました。次のリーダーにリーダーの条件を大切にしてほしいです。

【コミュニティ部】

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

大空NAVI

運営に関する計画

学力向上アクションプラン

体力向上アクションプラン

大空WEBコンサート

「大空の教育」の改善(check&action)

平成28年度学校協議会