全校集会講話
3年生の皆さんが、中学校に登校するのも今日を入れて残り12日となりました。
さて、人が一生で知り合う人はどれくらいいると思いますか?もちろん、職業などの条件によっても違ってくると思いますが、学校や職場、近所などの近い関係で知り合う人の数は、約3千人と言われています。現在、日本の人口は約1億2千万人です。皆さん当たり前のようにこの場にいますが、西淀中学校でこの同じ時期に学んだというのは、確率的には約0.0025%と奇跡的に近いものがあるわけです。 「一期一会」という言葉があります。その意味は、「一生に一度の出会い、一生に一度だけしか巡り逢えないかもしれないので、出会いを大切にしよう」ということです。私も人との出会いや縁というのはとても大切であると思っています。これまでも、多くの人と出会い、その方々から支えられ助けられて今があると思っています。皆さんも、この奇跡的な数字の中で出会っているわけですから、出会いと縁、そして人を大切にするということを忘れないでほしいと思います。 生徒送別会に向けて
本日の5時間目、1・2年生は3月6日に実施する生徒送別会に向けての取組(合唱練習)を行いました。卒業していく3年生の先輩たちのために、心を込めて大きな声で歌いましょう。来年・再来年は皆さんが主役です。
![]() ![]() ![]() ![]() 家庭科調理実習
3年1組の調理実習の様子です。さすが3年生、手際が良いですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 平成28年度「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」結果
今年度の「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」の結果を公表致します。配布文書カテゴリよりご覧ください。
6時間目の取組
1年生はテスト勉強、2年生は3月に実施する教育相談の事前アンケートや卒業生へのメッセージ作成、3年生は自己申告書の作成などを、それぞれ各学級で行いました。
|
|