タブレットを使って 3/7
ICT支援員さんに来ていただいて、1日いろいろな学級で授業を手伝っていただきました。
タブレットを国語の調べ学習に使った学級や、音読を動画で撮影し合った学級、また、国語で物語文の主人公の絵を描いて、気持ちを表現するために使った学級など、使い方もそれぞれの学級で工夫されていました。 授業の後は、教員の研修もあり、そこで、ほかの教科でも使える方法を学びました。 これからますますICTを活用して、子どもたちの学びをサポートしたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第9回名人発表の続き その2 3/6
5年生・6年生の様子です。
歌は、5・6年合同で歌っていました。 とても美しい歌声が、講堂内に響いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第9回名人発表の続き その1 3/6
先週に続き、音楽名人の発表がありました。この日は、高学年の発表でした。
リコーダーや歌の発表で、中にはアニメの曲や、最近はやりの歌をリコーダーでアレンジして合奏する子どもたちもいました。 4年生の様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 公開授業1−1 3/2
1−1で公開授業がありました。
学習内容は、「いま どんなきもち」でした。 いろいろな気持ちが描いている絵を見て気持ちについて考え、自分の気持ちに気づくとともに、友達の気持ちについて考えることができるようにする授業です。 子どもたちは、いろいろな絵を見て考えたり、グループで意見を言い合ったりする活動を、楽しそうに行っていました。 このような活動を通して、自尊感情が高まり、友だちを大切にすることの心地よさを感じていくことと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お別れ交流会6年生 3/1
6年生はこの日、お世話になった教職員の人たちみんなと、「お別れ交流会」をしました。
体育の授業で学習したソフトバレーボールで、大人(教職員)VS子ども(6年生)の対戦でした。 子どもチームは、「3回のうち2回目についてはボールをキャッチしてトスを上げてもよい」というルールでしたが、一進一退のよいゲームでした。 卒業前にまた1つ、楽しい思い出ができたことと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|