12月3日(火)4日(水)は大阪市小学校学力経年調査です。

3年生 昔のくらし体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月22日(水)

 社会科の学習「うつりかわる道具とくらし」の
 学習で、今昔館に続き、今回は実際に
 昔のくらしを体験しました。

 七輪で火をおこし、七輪でおもちを焼いて食べたり、
 せんたく板で洗濯をしたり、石うす使ったりしました。

 「けむりが目に入って痛い。」
  「洗濯の水が冷たく家族みんなの洗濯物を洗うのは大変。」
  と話していた子どもたちですが、

 昔は全部に時間がかかる大変さ、
 今はスイッチひとつでできるという便利さを
 体験活動を通して改めて実感していました。

1年生 かけ足大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月22日(水)

  今日は温かい日差しの中
  1年生全員で、かけ足大会を実施しました。
  1組から3組までの子ども達が入る3チームに分けて、
  5分間でトラックを何周走ることができるかを競いました。

  1月の終わり頃から練習を始め、
  中には休み時間もトラックを走る子もいて、
  「○○くんよりも多く走ったる!」
  「10周走れるようになりたい!」
  など、気合い十分な様子でした。

  かけ足大会は
  少しでも多く走れるよう、最後まで全力で走ることが目標です。
  走り終わったあとは、
  参観していただいた校長先生にも褒めてもらい、
  子ども達はとても満足な表情を浮かべていました。

  最後まで走り切った子ども達に拍手をおくりました。

学校保健委員会(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月21日(火)

 毎日どれくらいの量ならおやつは食べていいのだろう。

 ポテトチップスの場合
  ひと袋全部食べるという班もありました。
  半分は食べるという班もありました。
  適量に近い班、適量ぴったりの班もありました。
  
 予想した後で、適量を図り確かめました。
 みんなでいっしょに考え、実感することができたことが
 心にしっかりと届いたようでした。
  
 この学習で、子ども達はこれからおやつを食べる時に
 きっとそのおやつが適量なのかを考えると思います。
 
 3食をしっかり摂ることが基本であることも確認しました。
 これからの食生活を見直すよい体験学習でした。

学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月21日(火)
 5・6時間目に、学校保健委員会を行いました。
  
 5・6年生児童、教職員、保護者が講堂に集まり、
 カルビー株式会社より、
 「楽しいおやつの食べ方について考えよう」というテーマで
 おやつについての、いろいろなことを教えていただきました。
 
 子どもたちの大好きなおやつは、
 体の栄養だけでなく、心の栄養にもなるということです。
 
 大切なことは、次の3点であることを学びました。
  1 おやつの量を決める 
  2 おやつの時間を守る
  3 パッケージの表示をみる  

 1.班に分かれて実際にはかりを使用して、
   自分の食べたい量のポテトチップスが
   どのくらいの重さなのか調べました。

  1日のおやつの目安量は200kcal、
  ポテトチップスなら35gが適量となります。
  たくさんの班が多めの量を選んでいましたが、
  実際に35gの量を量ってみて、
  自分の食べるべきおやつの量を理解したようです。
 
 2.おやつを食べる時間は、夕食の2時間前まで。
  夕食を午後7時に食べるとしたら、
     午後5時までにおやつを食べましょう。
 
 3.パッケージを見ることの大切さを学びました。
  賞味期限・消費期限・原材料名・栄養成分表示などを
  しっかり見ておやつを選びたいですね。

  おやつの食べ方について、大切なポイントをしっかりおさえて、
  これからもおいしく、楽しくおやつをいただきたいです。


5年生 社会見学

画像1 画像1 画像2 画像2
2月20日(月)

 読売新聞社へ、社会見学に行きました。

 新聞が、どのような過程と時間を経て作成されるのか、
 実際の様子を見学しました。

 機械で作られて出来上がった新聞は、
 わずか数分で輸送用のトラックに運びこまれることなど、
 子どもたちの想像を超えるような
 作業の流れがありました。

 新聞社の見学を通して、
 働く人々の工夫を知ることができました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

全国学力・学習状況調査結果

学校だより

保健だより

しょくせいかつだより

学校協議会

校長室だより

学校の安全

学校評価 平成28年度