作家の時間(4年生)
3月6日(月)
4年生の「作家の時間」の学習です。身の回りの出来事から題材を選び、文を書いています。書く順序や表現の仕方も考え、長い文を書けるようになってきました。 言葉の意味を調べよう(3年生)
3月6日(月)
3年生の国語の学習です。国語辞典を使って、「モチモチの木」に出てくる言葉の意味を調べています。 大造じいさんとがん(5年生)
3月6日(月)
5年生の国語の学習です。「大造じいさんとがん」の音読を行っています。 たこたこ、あがれ(1年生)
3月6日(月)
1年生の生活科の学習です。各自が作ったぐにゃぐにゃだこを、運動場で揚げました。風を受けて、高く高く上がっていきました。 全校朝会
3月6日(月)
月曜日の朝、全校朝会の様子をご紹介します。 初めに、学校長の話です。 「先週、話した高校入試問題についての話です。「6+4×5」という問題では、たし算よりかけ算を先に計算します。だからこの場合、「4×5」を先に計算し、それに6をを足すので、答えは26になります。」 「学校に、大きなアオサギがきているようです。アオサギが何かわからない人は、調べてみましょう。」 「先週、他の学校から先生に来ていただき、国語の授業をしていただきました。その授業で、物語文を読む時にはイメージを持つことが大切である、というお話がありました。作者も、読者にイメージを持ってほしいと思っています。」 この後、有島武郎の「一房の葡萄」や、平家物語の話をしました。 続いて、生活指導担当の先生からの話です。今週のめあては、「身の回りの整理整頓をしよう」です。 最後に、図書委員会から、読書ノートの各学級でのトップ賞や、読書ノート達成者の紹介がありました。 |
|