12月3日(火)・4日(水)学力経年調査3〜6年  12月10日(火)〜13(金)期末懇談会・作品展  12月23日(月)終業式  12月24日(火)〜1月8日(水)まで冬季休業   1月9日(木)3学期始業式・給食開始  10日(金)〜15日(水)全学年5時間目終了後下校  1月17日(金)なかよし遠足  1月22日(水)新1年生入学説明会      

2年生の作品より 紙版画

 2年生は、図画工作で、運動などをして動いている人を紙版画で表現しました。始めに画用紙で人の体を作り、大きさや太さ、組み合わせ方など動いている様子をどうすれば表現できるかいろいろと試してみました。そしてそれを紙版画にしました。インクを塗ったり、紙に写し取ったりと難しいこともたくさんありましたが、とっても素敵な作品ができあがりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の作品より 絵手紙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の作品、絵手紙が掲示されていました。
 水彩と毛筆の短い言葉で思いを相手に伝えています。それぞれ工夫されていて素晴らしいですね!見ているだけで心が温かくなります。

教室の空気環境調査を実施しました

 2月17日(金)10時50分から12時25分にかけ教室の空気の環境調査を学校薬剤師の先生に実施していただきました。今回は、子ども達が学習している6年生の教室で測定しました。
 6回の測定の結果、温度、湿度、二酸化炭素濃度の測定項目すべてで基準をクリアーする望ましい結果でした。

新しいジャンピングボードで二重跳びの練習!

画像1 画像1
 中庭で楽しそうに縄跳びを練習している子ども達を見つけました。がんばる先生の予算で購入したジャンピングボードを使っています。足元がとっても軽やかで跳び安いようです。
 先日お伝えした5年の縄跳び学習後のふりかえりでは、二重跳びやあや跳びが初めて跳べた、なわとびが好きになった、なわとびのコツを掴めば上手に跳べることわかった等、とってもうれしい声が聞かれました。
 これからも、どんどん練習して、自分の記録を伸ばして欲しいと願っています。

「コンデンサーに蓄えた電気の利用」6年理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の理科の学習では、手回し発電機で発電した電気をコンデンサーに蓄え、利用する学習に取り組んでいました。
 電気を蓄えたコンデンサーを豆電球に繋ぐと、上の写真のようなとても弱い光になりました。ところが、同じコンデンサーを続いてプロペラを付けたモーターに繋げると、下の写真のように勢いよく回りました。どうしたのでしょう?
「う・・・・ん!」「豆電球とモーターを比べると?」「たぶん、豆電球の方が電気をたくさん使うのかな?」「実験で確かめてみたいな!」
 コンデンサーや豆電球、モーターを試すことで新しい問題が見つかりました!次は、手回し発電機の回す回数、明かりがついたり、プロペラが回る時間なども測定しながら、この問題を実験で解決してくださいね!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31