あふれる思いを伝えよう つながるいのち ありがとう No.5
いつも大空コンサート、楽しみにしていました。子どもたちの表現が学年をすすむたびに成長していました。私は大空小に元気、勇気をいただきました。ありがとうございました。(サポーター)
今回で三度目のコンサートです。ふるさとは目をとじて聞き、ラデツキー行進曲では子どもたちの演奏で元気をもらいました。全学年とも、すばらしかったです。ありがとうございました。(サポーター) ひとりひとりの笑顔がすごく心に残りました。自分の小学校生活が大空小学校ならよかったのになと思ったくらい、本当にすてきでした。今日コンサートに来ることができて本当に幸せでした。ありがとうございました。(サポーター) 今日のコンサートでは、今までお世話になった人たちの顔がうかんでじーんとしました。大空にきて2年、これが最後のコンサートです。いろいろな先生に守られて、元気で歌っている子どもを見て、感謝でいっぱいになりました。本当にありがとうございました。(サポーター) 部活の都合もあり、卒業後、初めて来ました。だからお客さん側から見るのは初めてでした。やっぱりこういうのっていいですね。コンサートを終えて、音楽に興味を持つ人もいると思います。妹がいますが、初めて来て感動しました。少し泣いてしまったのも事実です。とても思い出に残る楽しいコンサートでした。みんな自分の学年なりにがんばっているのがとても伝わってきました。(第10期卒業生) 今日のコンサートは観覧席の後ろで立って参加していました。多くの方が、子どもたちが作った招待状片手に席に座っていたこと、自分の子どもの学年もそうでない学年も同じように真剣な表情でみているサポーターの方々がすごく印象に残りました。最後の校長先生のお話をうなずきながらきいている様子に「コンサートを一緒につくっている」という意識を感じることができました。温かい大人に見守られているからこそ、大空の子どもたちは「ありがとう」の気持ちをもってコンサートをやり遂げられたのだと思います。(サポーター) 子どもたちの演奏は本当に上達しましたね。6年生のアカペラ「ふるさと」は美しいハーモニーに心をうたれました。すごくレベルの高いことをやっているという感覚が子どもたちにあるのかどうか、、、。合奏2曲もしっかり暗譜してメリハリのある演奏、さすがでした。4年生は今回初めてアンコールをもらったことの喜びを忘れず、高学年として見本となる演奏を目指してがんばってほしいです。1〜3年生のミッキーマウスマーチは音楽の楽しさを子どもたちが感じていることが十分伝わってくる演奏でした。そして、卒業生の指揮。堂々としてすばらしかったです。(サポーター) 今回のコンサートのテーマの「つながるいのち ありがとう」は常日頃から感じていたい言葉だなと思いました。「ありがとう」の言葉の原点のような気がしました。(教職員) 1年生のダンスがかわいくて癒されました。2年生のけんハモ、むずかしいのによくがんばったね!歌声もすてきでした。3年生、低学年を引っ張ってくれてありがとう。4年生、高学年チームの演奏に入って、なんかびっくりするぐらい大きくなったなーと感動しました。5年生、中核として次のリーダーとして支えてくれる歌声が美しかったです。6年生、もう言葉ない!かっこよかった! きっといろんな気持ちがあるでしょうけど、、、。いつかこの日を思い出して、いろんなことを乗り越えていくんだろうなと痛感しました。みなさん、本当にありがとう!!(サポーター) たくさんのきれいな歌声に、そして迫力のある曲に感動しました。ミッキーマウスマーチのキュートなダンスも素敵でした。ひとりひとりが輝いていました。(サポーター) コンサートがなぜ1年に3回あるか?のお話の説明があり、改めてコンサートの意味について考えさせられました。学期ごとに1回というのを当たり前のように自然に受け入れていました。一つのコンサートをつくりあげるということは、簡単にはできないことで、大きな学びの貴重な機会だと思います。子どもたちだけでなく、サポートする大人側の力も必要です。この大空で学ばせていただいている子どもたちはとても幸せで、その歌声をきかせていただける大人たちも幸せだと思います。(サポーター) こんな素晴らしいコンサートを1年に3回もきかせていただけることに感謝します。本当にありがとうございます。(サポーター) [コミュニティ部] あふれる思いを伝えよう つながるいのち ありがとう No.4
低学年は元気いっぱいに、高学年は堂々とリーダーらしく、立派に感じました。6年生は最後のコンサートとあってか迫力のある合奏と歌声を聞かせてもらい大変感動しました。次のコンサートも楽しみにしています。(サポーター)
いつも子どもたちの歌声と演奏に感動しております。6年生のジュピターは有名なテーマ以外はとても覚えにくくて大変だったと思いますが、ちゃんとリズムも合わせてしっかり演奏できていましたね。ラデツキー行進曲はとてもよかったです。個人的にもリズムカルな曲が好きですし、アンコールの声もあり2回も聞くことができて嬉しかったです。アンコールを言ってくださった方に感謝です。手拍子もできて会場は大盛り上がりでしたね。それとミッキーマウスマーチで1年生たちが側にきてくれてダンスをしているのを見ると、可愛らしくて幸せな気持ちになりました。 (サポーター) 6年生の惑星より木星は印象深かったです。4年生、5年生、6年生のラデツキー行進曲は迫力ありました。1,2,3年生のミッキーマウスマーチは低学年なのにこんなに表現できるんですね。よくまとまっていました。歌もみんなよく歌えていたと思います。みんな一人一人が表現している姿は感動しました。ありがとうございました。(サポーター) テーマ通り、あふれる思いの詰まった素晴らしいコンサートで胸が熱くなりました。子どもたちの集中力とコンサート当日に力を出し切れることに感動しました。最後に校長先生のお話を聞いてコンサートの意義に共感し、大空小でしか経験できない貴重な力を親子ともども育んでもらえるなぁと実感しました。卒業生が指揮をしに来てくれたり、観にきてくれたり戻ってこられる学校、そして温かく迎えてくださる大人がいることが、子どもたちに伝わっているんですね。音楽を通しての教育って素敵ですね。(サポーター) 毎回コンサートを見て毎回感動させられます。そして、しみじみと子どもたちの成長を感じました。昨日入学したばかりのような子どもたちがいつの間に、こんなにたくましくなってお友達と協力し合って一つの大きなことを成し遂げました。また、6年生にとって大空小での最後のコンサートでしたが、みんなの正々堂々した活動ぶり、リーダーシップぶりを見て本当に安心しました。大空小で学んだことを糧にこれからどこへでも羽ばたけることを一層思うようになりました。本当にありがとうございました。(サポーター) 今年度、最後のコンサートだったので、とても楽しみにして参加しました。天使の歌声も楽器の演奏も素晴らしかったです。校長先生がおっしゃっていたようにコンサートは年に3回必要だと思いました。感動という言葉では表現できないくらいに心に残ったいいコンサートでした。卒業生が参加するコンサートも大空らしくていいですね。(サポーター) 大空の子どもたちは本当に一人ひとりの力が発揮され、そして素晴らしいチームワークだなと思います。みんながいい顔をして歌っているので毎回こちらも笑顔をもらえます。今回も素敵なコンサートをありがとうございました。(サポーター) 練習・学習もフルパワー、そしてコンサート当日を心待ちにしていた娘。一人では決してできない学習、達成感を味わえてよかったと思います。校長先生のお話を聞いて一学期ごとのコンサートの意味が分かった気がします。コンサート当日はすべての子が完璧でなくていいと思います。それを求めるとみんながしんどくなるのでみんなで楽しく歌って演奏している姿を見せてもらえるのが一番うれしいしハッピーです。(サポーター) いつも感動的なコンサート、ありがとうございます。年3回のコンサート、それぞれの味があり楽しんでいます。4つの力を発揮するコンサート、特にありがとうコンサートは6年生の最後のステージということもあり、6年生の熱意そして、その6年生の姿をまぶしく見る在校生の姿が印象的でした。(サポーター) [コミュニティ部] あふれる思いを伝えよう つながるいのち ありがとう No.3
一年間の集大成のコンサート、とりわけ6年生にとっては最後のコンサートということで一番の盛り上がりだったと思います。普段の授業、生活から4つの力を使っているからこその成功だと思います。毎回、卒業生が来てくれるのはうれしいですね。大空小学校が好きだから来てくれるのだと思います。来年も期待しています!(サポーター)
オーディションから一生懸命取り組んできていることを知っているだけにミッキーマウスマーチでアコーディオンを頑張って演奏する我が子を見てとても感動しました。とても素晴らしかったです。全校合唱、卒業演奏も心ひとつになり温かいハーモニーでとてもかっこよかったです。感動をありがとうございました。(サポーター) 子どもたちひとりひとりがステージに上がり、ひとりひとりが力を発揮していることに感動をしました。大人も子どもたちに元気をもらえるこの会に参加できてとてもうれしいです。(サポーター) コンサートの選曲がすべてよくて、胸がキュンとなるすごくいいコンサートでした。「ミッキーマウスのダンスはコンサートで見てね」と聞いていましたが、子どもたちの笑顔に自然とこちらまでほほえんでしまい、楽しい気持ちになりました。有名な「翼をください」も改めて歌詞を読んで、こんなにも想いのつまった素敵な歌だったと改めて思い本当に感動しました。(サポーター) コンサートでの我が子の成長ぶりと年々ひとつずつ壁を乗り越えていく子どもたちのチャレンジ精神に心打たれました。年に3回のコンサート、非常に価値のある行事だと思います。学校と子どもたちとサポーターが三位一体になっていけるいい場だと感じました。大空の4つの力を高め再確認していくコンサート。これからも子どもたちが成長していく中で必ず糧になっていくものだと思います。まだまだ種の子どもたち、この子たち芽を出しつぼみになり花を咲かせていくための土俵づくりは学校と親の「太陽と水やり」役目であると思います。また次回、一生懸命学習してコンサート当日に望む子どもたちの姿に期待しております。(サポーター) 子どもたちの緊張した感じを間近で感じることができました。どの子も緊張しながらも堂々としていて、精一杯学習をしてきている中で、力を出し切っているということがわかりました。とてもいいコンサートでした。ありがとうございました。(サポーター) [コミュニティ部] あふれる思いを伝えよう つながるいのち ありがとう No.2
今回のコンサート、合唱、演奏する子どもたちも落ち着いていて、きれいな歌声とすばらしい演奏でした。6年生はさすが6年間の集大成。積み重ねてきたものを形にして見せてもらいました。大空の子どもみんなの真剣な姿かっこよかったです。(サポーター)
6年生にとって最後のコンサート、感動しました。入学してから18回ものコンサートをやってきたなんて本当にすごいです。毎回、一生懸命練習してオーディションを受けてコンサートをつくってきた経験は卒業してもきっと何かの役に立つと思います。また次の新しいリーダーになってのコンサート、楽しみにしています。(サポーター) とうとう最後のコンサートが終わってしまいました。「地球星歌」を聞いてとても感動しました。何気なく生活している毎日の中で、少しの優しさや少しの頑張りが実は誰かのためになっていることもあるのかもしれないと感じ、毎日毎日をもっと大切にしないといけないなぁと思いました。そして大切にしていくのは自分だけでなくそれと同じように周りの人も大切にしないといけないと改めて娘が感じてくれていたらいいなと思います。(サポーター) 6年生最後のコンサートに全員全力で取り組めていたと思います。1年生は最初よりはるかにパワーアップしていて2年生は低学年のリーダーとして引っ張れていました。大きくなった3年生はすごくたくましかったです。4年生は5・6年に負けないような姿が印象的です。5年生は次リーダーを任せられる。と思いました。6年生は最後のコンサートで今までで1番かっこよくて本当にすてきでした。悔いのないコンサートだったと思います。 (サポーター) いつも心を打たれるコンサート。大空のみんなのがんばりや、想いがとても伝わってきます。心にしみるコンサートをつくりあげた子どもたち、先生たちありがとうございました。(サポーター) 大人になると、なかなか味わうことのできないあの緊張感。今まで頑張ってきたことを力一杯出そうと懸命な眼差し。一人ではなくみんなでつくりあげるという経験が年に3回もできる子どもたちがうらやましく感じたコンサートでした。すべての学年の合奏で楽譜を見ずに演奏しているのもすごいなと思いました。特に6年生はあんなに長い曲を…!やればできる!子どもたちの姿から教えてもらいました。(サポーター) とても素敵なコンサートでした。みんな一人一人の心のこもった歌声や演奏を聞いていると心があたたかくなりとても感動しました。本当にすばらしいコンサートでした。ありがとうございました。(サポーター) [コミュニティ部] 新しい学年でがんばりたいことおはようございます! 今日も子どもたちの元気な声で一週間が始まりました。 今日の全校道徳のテーマは「新しい学年でがんばりたいこと」です。 今年度も残すところあと少し。あと一か月後には学年が一つ上がり、大空のリーダーは中学生になります。 一人一人が4月からの自分をイメージして考えをもちます。 「つなげる・よりそう・ふくらませる」を大切にグループで自分の考えを伝え合います。 子どもの意見 ・漢字をがんばる。 ・サブリーダーとしてがんばる。 ・何事にもチャレンジする。 ・今できていないことに全力で取り組む。 ・6年生から学んだことをいかす。 ・部活と勉強を両立する。 ・友だちをつくる。 ・下の学年を引っ張る。 大人の意見 ・4つの力を伝えていく。 ・体力アップする。 ・今できていることを続ける。 ・自分がやりたいと思ったことにチャレンジする。 ・やるべきことを楽しんでやる。 ・後回しせずにすぐに取り組む。 このメンバーでの全校道徳も来週がラストになります! 最後まで子どもも大人も4つの力を使って学び合います♪ [コミュニティ部] |