茶話会6年
3月10日(金)の6年生は茶話会を行いました。今日を迎えるまで学級で色々と準備をし、とても楽しみにしていた会です。子ども達は、ケーキやお菓子を食べながら各学級の出し物を演じたり、見たりして、とても盛り上がって楽しそうに過ごしていました。また1つ楽しい思い出ができました、さあ、再来週はいよいよ卒業式です!卒業式の練習も同じくらい頑張ってほしいと思います。茶話会実施にご協力いただきましたPTAの卒業対策委員会の方々に厚くお礼申し上げます。ありがとうございました。
★3月10日の給食きしめんの名前の由来は「最初は小麦粉を水で練ったものを小さくつみとって丸め、碁石のように押し伸ばして煮たので『碁子(きし)』の名をつけて『きしめん』となった」という説や、「紀州出身の人が名古屋へ伝えたので『紀(き)州(しゅう)めん』と呼ばれ、それがなまって「きしめん」となったという説、「キジの肉をめんの具にして藩主に献上したから」など諸説あります。 英語学習4年
3月10日(金)3時間目に4年3組で、英語の研究授業がありました。来年から1年生から週3回の15分間の英語のモジュール学習を予定していますが、それを見据えての授業です。子ども達は、とても楽しそうに歌やチャンツ、ゲームなどに取り組んでいました。この授業研究は、教員一人一人の授業力向上のために行っているものです。
ミュージッククラブ発表会
3月9日(木)昼休みにミュージッククラブの発表会がありました。「小さな世界」と「栄光の架け橋」の2曲をミュージッククラブの人が演奏しました。とても上手ですばらしい演奏でした。1年生から6年生まで100人以上の観客があり、立ち見も出るほどでした。多くの拍手が贈られていました。これは、クラブ発表会の一つとして実施しているものです。
★3月9日の給食日本近海に住むマサバは、水温が18度になる4〜5月に産卵します。1匹の雌から1年に約30万粒の卵が産まれます。約2日で孵化し、全長3〜5センチになると群れを作って回遊するようになります。このころには、30万の卵のうち40匹程度しか生き残りません。さばの年齢は鱗にできる輪紋の数で決められますが、3年で成魚となり、全長30センチにまで成長します。オキアミやイワシの稚魚、プランクトンを食べ、5年では40センチほどになります。 |