あいさつ週間が始まりました今日も朝から、あいさつレンジャーに扮した子どもたちが、登校してきた子どもたちに元気よくあいさつをしていました。また、登校してきた子どもたちもあいさつを返していました。いつもはあいさつの声が小さい子も、あいさつレンジャーの登場で、元気よくあいさつすることができました。 全校朝会では、あいさつレンジャーが登場し、全校の子どもたちの前であいさつの必要性を訴えかけるよびかけを行いました。今回のあいさつレンジャーは、4年・5年の子どもたちだけで行っています。6年生の先輩がいないので、どきどきでしたが、大変よくがんばっています。 ご家庭や地域でも、さらなるあいさつの指導をよろしくお願いいたします。 Eight Cup準優勝しました高倉小学校の子どもたちの活躍は、さまざまなところですばらしい成果をあげていますが、今回の活躍も大変立派で、2月13日(月)の全校朝会でその栄誉を称え、表彰されました。 高倉っ子の更なる活躍に目が離せませんね! 2月10日(金)の給食献立「ごぼう」や「れんこん」といった根菜類が多く入っており、体が温まる食材なので、今日のような寒い季節にぴったりの献立でした。 インフルエンザや風邪様疾患の数も少し減ってきました。この調子で来週も子どもたちが元気に学校生活を送ることができるよう、手洗い・うがい等の指導を徹底し、子どもたちの体調管理に努めていきます。 習熟度別少人数学習で算数を楽しく! 「比べ方を考えよう」5年生↑ティガーコースは大変少人数で、先生と共に基本的な考えを重視しながら、じっくり 学習するコースです。 ↓ミッキーコースは、少し少人数で、自力解決を中心に先生の支援を受け学習するコー スです。 この日は、「250円のペンを30%引きのねだんで買いました。代金はいくらですか?」というとっても難しい問題でした。 ティガーコースもミッキーコースもとてもがんばっていましたよ! 和気小学校との交流そのつながりとは「集団疎開」 戦争が激化した頃、高倉小学校の児童は石川県へ集団疎開をしました。 その時にお世話になったのが「和気小学校」でした。 そのつながりも戦争が終わり、日本が発展していく中で一度は失われてしました。 しかし、いつのころからか記録としてはのこってはいませんが、少なくとも私が赴任した七年前にはすでに交流が行われていました。 そして今年も和気小学校から、学習の成果物であったり、手紙がとどきました。 昨日高倉小学校からも、3〜6年生の取組をまとめて送ることができました。 和気小学校から届いたものは、全校朝礼で紹介した後、校内に掲示いたしますので是非ご覧ください。 この取組もどんどん様子が変化しています。最近では、和気小学校に送るものに「データ」が含まれていたりします。 将来的には、インターネットを介して子どもたちがリアルタイムに話をするといった交流の形もあるかもしれませんね。 昔からあるつながりを時代に合わせて形を変えて継承していく。そうすることで、子どもたちがつながりを感じ、すこし大げさかもしれませんが、日本、世界の平和につながるとうれしいなぁ。と感じます。 【2月13日追記】 「しかし、いつのころからか記録としてはのこってはいませんが、少なくとも私が赴任した七年前にはすでに交流が行われていました。」と記載いたしましたが、「平成2年に当時疎開していた方々が和気小学校を訪問したことがきっかけです。」と教えていただきました。 |