大阪府立咲くやこの花中学校のホームページをご覧ください。
TOP

第2回学校協議会を開催しました(中高)

画像1 画像1
本日(26日)、午後3時30分より小会議室において本年度の第2回学校協議会を開催しました。「運営に関する計画」の中間評価について、中・高からそれぞれご説明したあと、委員の皆さまから様々なご意見やご感想、ご質問等をいただきました。お寄せいただいたご意見をふまえ、後半の教育活動のさらなる充実に向けて、よりいっそう努力を重ねていきたいと思います。

第7回 校内研究授業が行われました −1年生・社会−

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本校では、昨年度より、アクティブ・ラーニングの視点から、授業改善に取り組んでいます。主体的で協同的な学習の場面を取り入れ、生徒の考える力や表現する力を高めていきたいと考えています。校内研究授業を通して、教員がお互いに学び合っています。

 26日(水)の1時間目、1年B組の教室で、第7回目の校内研究授業が行われました。担当は川村教諭です。単元名は「原始と古代の日本」です。今日の授業の目的は、「古代文明の特色を文字や建物を通して理解する」「古代文明が大河のほとりに起こった理由について考察する」の二つです。

本日の授業では「ジグソー学習」の手法がとられていました。ジグソー学習は協同的な学習の方法の一つです。授業では大きく2段階で構成されていました。最初に、班で協力して調べ学習に取り組みます。次に、班を替え、調べたことを持ち寄り、紹介しあいながらさらに、発展的課題を探究します。チームで「ジグソーパズル」を解くように、対話を通して全体像を浮かびあがらせていきます。
最初、生徒たちは四つの古代文明について調べ、基礎的なことがらをワークシートにまとめました(写真左)。次に、調べたことを班の中で説明し、それぞれの文明に関する知識を共有しました(写真中)。最後に、全体で「コの字型」の机に配置し、「四つの文明に共通していること」について考えたことや気づいたことについて話し合いました(写真右)。調べ学習の際にはタブレット端末でWebページの検索を行いました。
生徒たちは、教科書、資料集、ノート等の豊富な資料をじっくりと読み取りながら、今まで身につけた知識、学んだことがらをフルに活用して学んでいました。「班の仲間に伝え合う」という活動によって、資料を読解する力、説明する力とともに「考える力」もよりいっそう高まっていく様子が感じられました。「ジグソー学習」という新しいタイプの学習方法にも素早く適応し、とても意欲的に学習に取り組んでいました。「アクティブ・ラーニング(主体的、対話的で深い学び)」がしっかりと実現していました。

中高一貫校学力推移調査に取り組みました

画像1 画像1 画像2 画像2
本日(25日)、中高一貫校の生徒を対象とする学力推移調査(ベネッセ)に臨みました。この学力推移調査は高等学校でも継続して実施します。6年間の、生徒一人ひとりの学力の推移を分析し、学習や授業の改善とともに、大学入試等の進路指導にも活用することを目的としています。国語、数学、英語の筆記テスト(各45分)と学習実態調査を行います。この調査は年2回実施しています。第1回目は「マークシート方式」で4月28日(木)に実施しました。今回は「記述式」です。生徒は1時間目から問題に集中して取り組んでいました。

結果につきましては、生徒には「個票」で返却いたします。全体の分析結果は「保護者通信」で各ご家庭にお知らせいたします。



第25回大阪市立中学校総合文化祭に参加しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月22日(土)と23(日)に、大阪市立鶴見区民センターと咲くやこの花館(鶴見区)を会場として、第25回大阪市立中学校総合文化祭が開催されました(主催:大阪市教育委員会、大阪市立中学校文化連盟)。テーマは「とどけよう思いを つなげよう未来へ」です。本校からは、「舞台発表の部」で英語暗唱、「展示発表の部」で、書道部、科学部、社会科が出展しました。「英語暗唱」では本校の英語部(3年生女子)が区民センターの大きなステージで、参観者からもため息がもれるほどの見事なスピーチを披露してくれました。展示発表の部でも、とてもすばらしい作品を出展してくれました。多くの参観者に、一つ一つの作品を丁寧に鑑賞していただきました。
本校の文化発表会は今週末の28日…。芸術の秋にふさわしい、個性あふれるすばらしい発表を期待しています♪

全クラスで道徳の公開授業が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本年度、大阪府中学校道徳教育研究発表会・大阪市大会が11月9日に開催されることになっています。この大会に向けて、大阪市内のすべての中学校で「道徳」の公開授業を行うことになり(プレ公開授業)、本日(21日)の6時間目、本校の全学級で実施しました。どの学級も副読本の資料を活用し、読みを深めながら、道徳的な価値に照らして自分自身の気づきを深めていくという構成となっています。生徒たちは課題について話し合ったり、考えを記述したりしながら、自分の考えを広げ、深めていきました。道徳を専門的に研究されている先生方も参観に来られ、多くのご示唆をいただきました。本校としても、さらに多くの先進的な実践に学びつつ、道徳の授業研究を進めてまいりたいと思います。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31