保護者の皆様へ  欠席連絡等につきましては、欠席連絡等アプリケーションシステム(ミマモルメ)をご活用ください。詳しくはお子様を通してお渡ししておりますプリントをご確認ください。
TOP

税の作文 優秀賞で表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月12日(月)の全校集会で「税の作文」の表彰についてお伝えしましたが、全校集会での伝達の前に住吉区の税務署の方々が12月8日(木)にご来校され、優秀賞を受賞した3年生2名に賞状の伝達をしていただきました。大阪だけでも2000近くの応募があり、その中で本校の2名が表彰されました。おめでとうございます。
これを機会に皆も税について興味を持ってもらえればと思います。

全校集会 12月12日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は「中学生の税についての作文」に入賞した3年生女子2名の表彰がありました。2名とも優秀な作文であることが評価されたこと、本当にうれしく思っています。^^

さて、今日の校長先生のお話です。
今日の朝はとっても冷たかったですね。この近辺ではまだインフルエンザは広がってはいません。しかし、全国的にはそうではありません。皆さんも食事や睡眠、その他には換気などにも十分に注意して体調を整えてください。

今日は脳の中のはたらきについてのお話をしたいと思います。
興味関心を持ったことに関しての脳の働き方や、先生の授業を受けている時の頭の中の働き方は全然違うのです。
例えば、黙読をしたとします。黙読は目で文章を追います。そうすると目からその本の内容を脳の中に情報化して留められます。次は、その本の内容を口に出して読みます。そうすると、目からの情報のほか、口から音を出すことに寄る情報、音を耳で聞いた情報、口の動きの情報、それらの情報全てが脳に「情報」として残されるのです。ですから、声に出して本を読むと、多くのことが脳に情報として残されるのです。ですからここに、「書く」という動作を入れたら、それがさらに情報として残されるのです。
これを「素読」といいます。
皆さんは脳が一番刺激を受けて発達をしている時期にあると言えます。家で読んでみてもいい。そういった繰り返しの「読む作業」が脳をさらに活発にするのです。
それに対して、SNSでは脳はそういったはたらきをしないそうです。SNSを使っている間、脳はほとんど働かず、眠ったままの状態で脳の中には何も残っていないそうです。
生活習慣の一つとして声に出して読むことを心がけてください。

1年 職業講話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、12月8日(木)5限に1年生のキャリア教育の一貫として職業講話を実施しました。
実社会の第一線で働く方々のお話を聞いて、正しい職業観を養うことを目的として実施しています。今回お話を聞かせていただく職業は、キャビンアテンダント、消防士、看護師、美容師、高校サッカー部監督、幼稚園教諭でした。生徒から希望を聞き、6つの職業に分かれてお話を聞かせていただきました。
これを受け、2年生では職業体験学習を実施します。今年度は2月2日(木)・3日(金)を予定しています。
1年生は6コースとも熱心に話を聞いていました。

大領祭 3 満面の笑み

画像1 画像1
お餅と豚汁をもらって、それぞれ好きなところで食べました。食べる場所は決められた範囲内であれば自由にしましたので、クラス枠を越えて、学年も交わり、様々な形態のグループができていました。先生方も一緒になっている姿もありました。C−NETのマーク先生も出勤時に準備しているところへ来られて「オー!バーベキュー?」と朝から楽しみにされていました。
何よりも、食べているときのみんなの満面の笑みがすべてを物語っていると思います。お世話いただいたPTAの方が、生徒たちみんなの笑顔を見ていたら、涙が出てきました。大変だけれども関われてよかったとおっしゃっていました。ありがとうございました。
最後は運動場に集合して、閉会式を行いました。

大領祭 2 配膳

画像1 画像1
開会式の後、お餅と豚汁をもらいに行きました。混雑を避けるため、最初だけ配膳場所を決めしました。3年生は給湯室前で、2年生はサポートルーム前で、1年生は管理作業員室前の渡り廊下でお餅と豚汁を配膳していただきました。おかわりについては配膳場所を自由にしました。配膳で手が足りなかったところには、先生方が入ってくれました。ありがとうございました。(流石です)
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/15 1年生 教育懇談開始
3/16 2年生 教育懇談開始

運営に関する計画

保護者配布プリント

平成27年度「全国学力・学習状況調査」について

平成27年度 全国体力・運動能力、運動習慣等調査結果について

平成28年度全国学力・学習状況調査の結果

平成28年度統一テスト

平成28年度全国体力・運動能力、運動習慣等調査

平成28年度チャレンジテスト(3年生)

平成28年度英語力調査(英検IBA)