2年生課題解決学習 最終プレゼン(1/3)
3月11日に土曜授業として、2年生が取り組んだ課題
解決学習の最終プレゼンが行われました。 区役所及び企業より生徒に6件の課題を提供いただく形 で昨年11月に開始し、12月に中間発表がありました。 当日の第1部では、6件の課題ごとに教室を分かれて各 3チームによるプレゼンテーションがあり、区役所・ 企業の皆様による審査を経て、優秀チームがそれぞれ発表 されました。生徒たちは、タブレットを使用してパワー ポイントによる発表で、延べ5ヶ月にわたる協働学習の 成果を発表しました。 発表内容については、(2/3)をご覧ください。 2年生課題解決学習 最終プレゼン(2/3)
課題解決学習最終プレゼンの第1部において、区役所
・企業より設定いただいた課題と最終チームの評価ポ イントは以下の通りです。 1.日本旅行【家族全員が笑顔になれる2泊3日の旅行 を企画する】 表彰チーム名:沖縄旅行計画隊 表彰ポイント:手書き制作の広告が人の心に響いた 2.福島区役所【シン・ゴジラ福島区上陸!〜いかにして 街と住民を救うか〜】 表彰チーム名:ゴジラ対策本部 表彰ポイント:アンケートを取って独自のデータから 結論を導く進め方がわかりやすかった 3.イオン野田阪神店【ファン獲得大作戦を考える】 表彰チーム名:THE2年2組 表彰ポイント:実際に来店の上で、デメリットをメリット に変える提案ができていた 4.ファミリーマート【地域に可愛がられ、なくてはならない コンビニとは】 表彰チーム名:ファミマとコンビニ野田中2年 表彰ポイント:地域ごとのオリジナル外観店など、斬新な 発想であった 5.王将フードサービス【新たな顧客層を開拓するために】 表彰チーム名:オウショウガーリック 表彰ポイント:ターゲットをしっかり絞り込み、アンケ― トも有効に利用できていた 6.大阪技能専門学校【かっこいいおじいちゃん、お父さんを 思い描き、新しい美容サービスを考える】 表彰チーム名:メンズをキレイにし隊 表彰ポイント:プレゼン中に「劇」を入れたり、資料作りに 工夫が見られ、知恵を絞ったプレゼンだった 2年生課題解決学習 最終プレゼン(3/3)
最終プレゼンテーションの第2部は、各課題ごとに
表彰された6チームによる代表発表となりました。 体育館の壇上に上りスポットライトを浴びながら、 2年生と1年生そして保護者の方々合わせて300 人に向けて発表する場面となりましたが、各チーム とも立派な発表でした。 そして、2年生、1年生とも物音をたてず発表をし っかり聴く姿勢がすばらしかったです。1年生には、 1年後の自分たちの姿を思い描くことで、更なる成 長を期待したいです。 最後に、野田中生のために3回も学校に足を運んで いただいた、福島区役所の職員の方々、日本旅行・ イオン野田阪神店・ファミリーマート・王将フード サービス・大阪技能専門学校の皆様方、大変ありが とうございました。 1年生の新聞投稿(授業)
1年生が自由なテーマで新聞投稿する授業ににチャレ
ンジし、その結果として本日3月17日(金)の朝日新 聞朝刊の「声」の欄に、1名の投稿記事が掲載されま した。 掲載されたテーマは「50年後 AIが恋人になる?」 で、テレビの放映内容から将来が心配になったとの内 容でした。現在の社会が変革するスピードから考えれ ば、50年後ではなく10年後にも重要なテーマになるよ うな気がします。 掲載された記事は、以下の通りです。 1年生新聞投稿記事(平成29年3月17日掲載) 1年生国語の授業(プレゼンテーション)
卒業式も終わり3学期の修了式が近づいていますが、
1年生の国語の授業でチームで話し合ったことを資料 にまとめプレゼンする授業が行われています。 テーマは、「生徒が足を運びたくなる素敵な野田中 図書館とは〜1週間で50人以上の利用者を目標〜」で、 各5〜6人のチームによるパワーポイントの発表が多く、 その後の内容に関する質疑も活発に行っていました。 このような授業を通して、自分の意見を持つ、人の意 見をよく聞く、チームの意見としてまとめ上げそして 発表することに抵抗なく育ってくれることを期待します。 |