いつも東桃谷小学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。 

12.1 木 8:45 朝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語タイムを終えた1年生は、朝の会をしていました。
 1組では、あいさつ週間にしているあいさつチェックカードであいさつの自己評価をしていました。
 2組では、前に出た児童が一言メッセージを述べた後、質問に答えていました。

12.1 木 8:40 国語タイム

画像1 画像1
 3年生が、国語タイムで読書をしていました。
 全員が静かに自分が選んだ本を読んでいました。
 進んで読書する子どもが増えています。
 読書は、子どもの語彙力も高めます。
 語彙力は、国語の基礎となる力です。
 

12.1 木 8:40 メッセージボード

画像1 画像1
 4年生教室扉にあるメッセージボードに書かれた子どもたちへの言葉です。
 木曜日はウリチングのある日ですので、韓国語もつかわれています。
 昨日の囲碁教室のことが書かれていました。
 「人の心を動かす力」とは、具体的にはどのような力でしょう。
 今日は、5時間目に国語科の学習としてお礼の手紙を書くようです。

12.1 木 8:30 12月 「師走」

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ1年を締めくくる12月「師走」を迎えました。
 世の中も学校もより慌ただしさが増してきます。
 「慌」の漢字は、心と荒の組み合わせでできています。
 文字通り、心が荒れるようなことでは、いい時を過ごすことが難しくなります。
 目標を見失わないように見通しを持ち、計画を立てて、時間に追われるようなことがないようにしたいものです。

12.1 木 8:15 あいさつ週間 4日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 玄関で登校する子どもを迎える子どもたちが増えてきました。
 あいさつを交わす子どもたちの大きな声が、学校に響いていました。
 さて、あいさつすることの意義にはどんなことがあるでしょう。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31