給食カレンダー児童集会(給食委員会) 1月26日最後に今日の発表のメインイベントである、給食調理員さんへの感謝の会が始まりました。まず、給食委員会の人が代表して感謝の言葉を伝え、そして全学年で作ったカレンダーをプレゼントしました。プレゼントを受け取った調理委員さんからは、給食になってみんなが食べるまでにたくさんの人の努力と苦労があること。そのことを忘れず感謝の気持ちをもって「いただきます」「ごちそうさま」の気持ちを表してほしいと話されました。 感謝の気持ちを忘れず、残さずしっかり食べましょうね。 授業力向上の取り組み(1月25日)4年生では、「小数のかけ算とわり算」。今日の課題は、「小数÷整数」の計算の仕方を考えようということで、小数の混じったわり算について考えます。 この計算方法を子どもたちにどのようにして気づかせるか、子どもたちから引き出せるか。教え込むのではなく、子どもたちが主体となって考えていける授業の在り方を公開し(提供する)、全教員でそのことについて討議会を実施します。 算数のオーソリティーの先生にも講師として来校いただき、意見を交わしながら、指導をいただきました。教材研究・集団づくり、授業力など、もっともっと深く追求していかなければならないことを、再確認する授業研究でした。 マラソン大会試走(1月24日)子どもたちは、コースを確かめめながら、ペースや作戦を立てていたようです。本番に向けて、ひとりひとり自分の目標を持って臨みます。 今日も当日も寒そうです。子どもたち、応援に来られる保護者の皆さんも温かい服装で来ていただきますようにお願いします。 金曜日に天気が崩れないことを願っています。 交流給食 1月23日 |