しゃべる地球儀
地球儀上の国を、専用のタッチペンでタッチすると、その国の人口・面積・通貨等の基本情報や言語、文化・歴史などの簡単な説明が、音声で流れる「しゃべる地球儀」を購入しました。
社会科や国際理解の学習のまとめを自主的にできる教具です。 子どもたちが、休み時間に校長室に来て、ゲーム感覚で楽しんでいます。 卒業を祝う会に向けて
3月2日(木)
今日の児童集会は、明日の「卒業を祝う会」に向けて、たてわり班の5年生〜1年生で話し合いをしました。 また、全員での歌のプレゼントの練習もしました。 6年生と学校で一緒に過ごせるのも、今日を入れて残り13日です。明日の祝う会も、心のこもった温かい雰囲気の会になることでしょう。 卒業式は、3月22日水曜日10時〜行われます。 日本代表について考えよう
2月28日(火)
6年生の国際理解教育(総合的な学習)の学習を公開授業で行いました。 「ひょうたん島問題」の著者、同志社女子大学教授の藤原孝章先生も参観していただき、授業後感想を伺いました。 その他にも立教大学や横浜市立大学等で講義をしておられる橋本みゆき先生の研究グルーブの方や大阪市教育研究会国際理解部の先生方、生野区内の国際理解教育主担者の先生が複数参観してくださいました。 授業に続いて、本校の特色ある取組である、民族学級、ユネスコタイムで学ぶ子どもたちの様子も参観していただきました。 その後、本校のユネスコスクールとしての取組全体を説明させていただき、よい発信の機会を持てました。 大池中学校の山本校長先生と外国人教育主担の先生も小中連携の一環で授業を参観していただき、その意味でもよい機会になったと思います。 こころとくらしを考えよう
2月28日(火)
セルフィーズの方に来ていただき、体験談をまじえながら、「こころがしんどくなったとき」どのように対処したらよいかを学習しました。 変化が激しく、多様化する社会の中で、様々なストレスから、ちょっと心がつかれたなぁと感じることは、大人だけでなく子どもも増えてきているように感じます。 ワークシートを使った授業で、子どもたちは、具体的な場面を想定しながら学ぶことができました。 デジタル教科書で授業大阪市は、担任が使う授業用パソコンに算数のデジタル教科書を導入しています。 また、タブレットPCも1学級の児童が全員使えるように整備されています。 |
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