明日の世界の 担い手と 今日も 白亜の学舎に 若さあふれる 梅南の 希望の灯 高く揚げ ああ励みゆく わが母校 輝け まつば小学校 誠の意 いだきつつ 情豊かに はぐくみて 古き敷津の 松の宮 堅き絆の友垣を ああ築きゆく わが母校 たたえよ まつば小学校 行くて険しき 道とても 昇る朝日の さわやかに 示す津守の みおつくし 若人集い たゆみなく ああ進みゆく わが母校 はばたけ まつば小学校

2月20日5年 社会科その1

モンゴルの遊牧民の移動式の住居ゲルがを持っている方のご厚意で24日まで梅南津守小学校のピロティにゲルが設置されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日5年 社会科その2

ゲルの家主さんとモンゴルの方にご来校頂いて、モンゴルのくらしについて色々と教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日5年 社会科その3

モンゴルの民族衣装、食事、こどもの遊び、ことばなどたくさんのことを教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日3年 国語科その1

3年生は、4時間目にゲルの中で学習をしました。国語で「人を包む形ー世界の家めぐり」という説明文の学習を終えた発展学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日3年 国語科その2

「スーホの白い馬」や5種類の家畜、馬ふんを燃料にするなど色々知っていたのでゲストティーチャーもびっくりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31