溶けたものを取り出そう (5年5組 理科 1月30日)

画像1 画像1
5時間目の理科室、5年5組の子どもたちが実験中。「もののとけ方」の学習で、ろ過して粒を取り除いたミョウバンの水溶液・食塩の水溶液から、さらにミョウバンや食塩を取り出せるかどうかを調べていました。

「水分を蒸発させる」「冷やす」

これまでの学習を振り返りながら予想し、実験していました。
続きを読む

こだわり   (校長室だより vol.93)

画像1 画像1
 先日、60歳になりました。
 仲間や元同僚がサプライズで宴を催してくれ、心のこもったプレゼントもいただきました。本当にうれしい限りです。
 この年齢になると私生活でも仕事でも、妥協しなければならないことは多くあり、「おとな」の対応が求められることもあります。しかし、こだわりを持って対応しないといけない場合もあります。
 私の仕事上の立場では、子どもたちや保護者のみなさん、教職員に関することです。「子どもたちのためになっているか」、「教職員のためになっているか」の視点で考え、こだわりを持って対応すべきだと考えます。この視点だけは、妥協はできません。
 先日もこの2つの視点から意見を述べたりお願いをしたりする場面がありましたが、なかなかご理解していただけませんでした。ただし、「ご理解いただけるまで丁寧にねばり強く対応する」のも私の“こだわり”です。
学校行事
3/23 給食終了
3/24 修了式
4,5年 机いす移動作業
3/27 春季休業(〜4/9)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地