あふれる思いを伝えよう つながるいのち ありがとう No.2
今回のコンサート、合唱、演奏する子どもたちも落ち着いていて、きれいな歌声とすばらしい演奏でした。6年生はさすが6年間の集大成。積み重ねてきたものを形にして見せてもらいました。大空の子どもみんなの真剣な姿かっこよかったです。(サポーター)
6年生にとって最後のコンサート、感動しました。入学してから18回ものコンサートをやってきたなんて本当にすごいです。毎回、一生懸命練習してオーディションを受けてコンサートをつくってきた経験は卒業してもきっと何かの役に立つと思います。また次の新しいリーダーになってのコンサート、楽しみにしています。(サポーター) とうとう最後のコンサートが終わってしまいました。「地球星歌」を聞いてとても感動しました。何気なく生活している毎日の中で、少しの優しさや少しの頑張りが実は誰かのためになっていることもあるのかもしれないと感じ、毎日毎日をもっと大切にしないといけないなぁと思いました。そして大切にしていくのは自分だけでなくそれと同じように周りの人も大切にしないといけないと改めて娘が感じてくれていたらいいなと思います。(サポーター) 6年生最後のコンサートに全員全力で取り組めていたと思います。1年生は最初よりはるかにパワーアップしていて2年生は低学年のリーダーとして引っ張れていました。大きくなった3年生はすごくたくましかったです。4年生は5・6年に負けないような姿が印象的です。5年生は次リーダーを任せられる。と思いました。6年生は最後のコンサートで今までで1番かっこよくて本当にすてきでした。悔いのないコンサートだったと思います。 (サポーター) いつも心を打たれるコンサート。大空のみんなのがんばりや、想いがとても伝わってきます。心にしみるコンサートをつくりあげた子どもたち、先生たちありがとうございました。(サポーター) 大人になると、なかなか味わうことのできないあの緊張感。今まで頑張ってきたことを力一杯出そうと懸命な眼差し。一人ではなくみんなでつくりあげるという経験が年に3回もできる子どもたちがうらやましく感じたコンサートでした。すべての学年の合奏で楽譜を見ずに演奏しているのもすごいなと思いました。特に6年生はあんなに長い曲を…!やればできる!子どもたちの姿から教えてもらいました。(サポーター) とても素敵なコンサートでした。みんな一人一人の心のこもった歌声や演奏を聞いていると心があたたかくなりとても感動しました。本当にすばらしいコンサートでした。ありがとうございました。(サポーター) [コミュニティ部] 新しい学年でがんばりたいことおはようございます! 今日も子どもたちの元気な声で一週間が始まりました。 今日の全校道徳のテーマは「新しい学年でがんばりたいこと」です。 今年度も残すところあと少し。あと一か月後には学年が一つ上がり、大空のリーダーは中学生になります。 一人一人が4月からの自分をイメージして考えをもちます。 「つなげる・よりそう・ふくらませる」を大切にグループで自分の考えを伝え合います。 子どもの意見 ・漢字をがんばる。 ・サブリーダーとしてがんばる。 ・何事にもチャレンジする。 ・今できていないことに全力で取り組む。 ・6年生から学んだことをいかす。 ・部活と勉強を両立する。 ・友だちをつくる。 ・下の学年を引っ張る。 大人の意見 ・4つの力を伝えていく。 ・体力アップする。 ・今できていることを続ける。 ・自分がやりたいと思ったことにチャレンジする。 ・やるべきことを楽しんでやる。 ・後回しせずにすぐに取り組む。 このメンバーでの全校道徳も来週がラストになります! 最後まで子どもも大人も4つの力を使って学び合います♪ [コミュニティ部] あふれる思いを伝えよう つながるいのち ありがとう No.1
ありがとうコンサートを一緒につくってくださった皆様の感想を伝えていきます!
1年生の息子と一緒に大空1年目として、3回のコンサートに参加しましたが、低学年と高学年でのちがい、リーダーの進行している姿、全てを子どもたちの手でつくっているコンサートを引っ張っているのはリーダー。こんな上級生の姿をみんなで見ることで、自分もリーダーになっていく姿を想像し、心構えをしていくのだろうと感じました。今回は特に「ラデツキー行進曲」のアンコールの時に会場全部が手拍子によって参加しているのを見て、みんなでつくるってこういうことなんだ!!と、とても感動しました。息子は1年間大空で学び、次は低学年のリーダーとしてどんな成長を見せてくれるのかすごく楽しみです。(サポーター) 今回も本当にすてきなコンサートで大空小の力をよく感じられました。1年生の娘が、上級生にあこがれ、自分も力を出し切ってがんばっていたのがわが子ながらたくましく見えました。6年生最後のコンサート、本当に「ありがとう」の気持ちがたくさん伝わってきました。ありがとうございました。(サポーター) 毎年毎年すごいなーと感動しています。ありがとうの気持ちはすごく伝わってきました。今年のすごいなーと思ったところを具体的に言うと、リハーサルも見せていただきましたが、6年生の卒業演奏が当日の演奏の方がすごくよくなっていてびっくりしました。2日間であんなに変わるなんて一生懸命学習したんだなと感動しました。こちらの方がありがとうです。(サポーター) すてきなコンサートをありがとうございました。子どもたち一人ひとり「らしさ」を表現していて、その力に元気をもらいました。毎回感動があって、子どもたちの成長にあらためて気づかせていただけて、とてもあたたかい気持ちになります。皆さんありがとうございました。 (サポーター) 子どもたちの成長がすごくてびっくりしました。皆さん一生懸命、歌ったり演奏したりしていて高学年になるとさすが、高学年と思うくらい、上手すぎてすばらしかったと思いました。低学年は、ミッキーマウスマーチの時の演奏が上手で1年生の踊りも可愛かったです。(サポーター) 在籍しているのが長くなるほど感動が大きくなります。まず、6年生の演奏がリハーサルと全く違うといいたくなるくらい、際立ってよくなりましたね!!気持ちの違いなんだろうなと思いますが本当に素晴らしかったです。「地球星歌」も、5年生と2年生のふれあいタイムで聴いた時からもっと深みが出たように思いました。各学年の成長が頼もしくジーンとしました。(サポーター) [コミュニティ部] 大空フレンズ今年も「大空フレンズ」が始まります! 大空のリーダー(6年生)は、大空のリーダーとしてみんなと一緒に学ぶことができる日が、今日を入れて残り15日です。1〜5年生は、今までお世話になった大空のリーダーといっぱいふれあい、ありがとうの気持ちと笑顔をとどけます。みんなが楽しい時間をつくっていくのが大空フレンズです♪ 大空フレンズを進めていく実行は、サブリーダー(5年生)がします。憧れの存在であるリーダーたちの姿をみてきて学んできたことを自分なりに表現します! 大空のリーダーが入場します。 1〜5年生は花道をつくり、リーダーたちが入場して来るのをハイタッチで迎えます。 初めの言葉では、これまでお世話になったお礼に、ありがとうの気持ちと笑顔を届けたいこと、大空のリーダーと一緒にいられるのも残り少なくなったので、一緒にいられる今この瞬間を大切にいっぱいふれあいたいことを伝えました。 ふれあいゲームでは、言葉パズルゲームを行います。文字がバラバラに切られたものが封筒の中に入っていて、それをパズルのように組み合わせて文字にするゲームです。さらにその文字どうしをつなげていくとリーダーへのメッセージができあがります。 「大空のリーダーとして いつも 見守ってくれてありがとう」 そのメッセージとともにもう一つのプレゼントが手渡されました。それはふれあいグループのメンバーの写真と感謝の気持ちが書かれたメッセージカードです。大空のリーダーたちは、うれしそうにしたり、照れたりしながら一つ一つのメッセージを読んでいました。 その後「ありがとうの花」を全員で合唱し、歌を通してありがとうの気持ちを一人一人、自分らしく伝えました♪ リーダーからもプレゼントがあります。多目的室や保健室などの部屋のネームプレートです。卒業制作として大空小学校に残してくれます。現在も作製中で、来週に贈呈式があります。 最後に大空のリーダーがチャレンジしてきたリーダーの条件をサブリーダーに受け継ぎます。リーダーの条件は「行動で示す、先生に頼らない、しんどいことを自分から進んでする」です。これまでの歴代のリーダーもチャレンジしてきたこの条件をサブリーダーにもチャレンジしてほしいということがリーダーから伝えられました。 これからサブリーダーはリーダーとなり、受け継いだ2本(第1期生から受け継いでいるバトン、第2ステージ【第10期生】から受け継いでいるバトン)とともに、リーダーの条件にチャレンジします。そして、たった一つの約束(自分がされていやなことはしない 言わない)と4つの力(人を大切にする力・自分の考えをもつ力・自分を表現する力・チャレンジする力)を高め、今の1〜4年生を引っぱり、そして、4月から入ってくる新1年生を見守っていくことを約束しました。 (大空のリーダーたちの感想) ・大空フレンズをしました。一生の思い出になりました。入場・退場の時、友だちにいろんなところで引きとめられてタッチしてもらって楽しかったです。 ・パズルの言葉が完成した時に本当にうれしかったです。みんなのありがとうの思いが本当に伝わってきました。 ・みんなからプレゼントをもらいました。グループの人から手紙をもらってうれしかったです。卒業するのはとってもさみしいです。でも中学に行ってもがんばります。 ・バトンの受け渡しをしました。次のリーダーにリーダーの条件を大切にしてほしいです。 【コミュニティ部】 ありがとうコンサートの感想を聞いて「おはようございます!」 今週も子どもたちの元気いっぱいの声で一週間が始まります! 先週の土曜日にありがとうコンサートを終えた子どもたち。 みんなでつくることができた最高のコンサートになりました♪ 特に今回が最後のコンサートになった大空のリーダー(6年生)は、1〜5年生のあこがれの存在です。 卒業まであとわずかとなったリーダーたちですが、最後までみんなのあこがれの存在でいられるように、4つの力(人を大切にする力、自分の考えをもつ力、自分を表現する力、チャレンジする力)をさらに高めます! 1〜5年生もコンサートで高めた力を使い、次の学年にむかって行きます! 最初に、ありがとうコンサートの実行がコンサートを一緒につくった地域やサポーター、ゲストのみなさんの感想を伝えます。 (コンサートの感想) ・生まれている幸せを感じました。ありがとうございました。 ・たくさんのきれいな歌声に、そして迫力ある曲に感動しました。ミッキーマウスマーチのキュートなダンスも素敵でした。一つのコンサートをつくりあげるということは簡単にはできないことで、大きな学びの貴重な機会だと思います。この大空で学ばせていただいている子どもたちは幸せで、その歌声を聞かせていただける大人たちも幸せだと思います。 ・4・5・6年生の地球星歌を聞き感動でした。一人一人が大切です。一人一人想いが伝わってきました。6年生の「惑星より木星」は圧巻でした。さすが6年生です。ありがとう!!ありがとう!!本当にありがとうございました。 ここで今日の全校道徳のテーマが発表されます! いつもなら大人が前に立ち、テーマが伝えられますが 今日はコンサートの実行委員がMCとなり全校道徳をつくります! 今回のテーマは「ありがとうコンサートの感想を聞いて」です。 実行委員が先ほど伝えた感想を聞き、自分たちが感じたことを伝え合います。 (子どもの意見) ・今は1年生だけど、6年生までがんばろうと思った。 ・次のコンサートもがんばろうと思えたし、やりがいがあった。 ・ありがとうの気持ちが聴いている人にも伝わっていてよかった。 ・みんながちゃんと見ていてくれてうれしかった。 ・ほんとうにたくさんの人が見てくれたんだな。 ・コンサートの学習で高めた力をいかしたい。 (大人の考え) ・卒業生や、過去に大空に来たゲストの方がまた大空小学校に戻ってきてコンサートをつくった。テーマの中にもあった「つながる」ということを感じることができた。 ・創立記念コンサートや、ふれあいコンサートより成長を感じることができたコンサートだった。1年に3回コンサートをやっているので、学習の積み重ねで自分がもつ力を高めることができた。 ・子どもたちが伝えたありがとうの気持ちは、聞いている人にも伝わり、ありがとうが返ってくる。ありがとうの気持ちがつながって、会場中がありがとうの気持ちにあふれていた。 ・みんなの表情や歌声でありがとうが伝わった。みんながつくりだす音楽の力を感じた。 今回のありがとうコンサートもサポーターや地域の方々をはじめ、卒業生やゲストで来たことがある人たちなど、たくさんの人が会場に来てコンサートをつくりました。 来た人に、ありがとうの気持ちが伝わったことは子どもたちの達成感につながりました! 創立記念コンサート、ふれあいコンサート、ありがとうコンサートでつけた力を普段の生活にいかします! |