6年生、栄養指導を行いましたこんだてカードの中から選び、食べたいお弁当を作ってみると、、、みごとに主菜が多い、偏ったお弁当に。バランスよく選べたのは、わずか数人。 食べたいものになると、主菜が多く、からあげ・豚のしょうが焼き・エビフライ・卵焼き・・・野菜はほんのわずか。 しかし、お弁当作りのポイントを教えていただき、 《主食:主菜:副菜=3:1:2》のバランスを考えて、献立の中から自分が食べられるものを工夫して選び、、、とてもおいしそうな、バランスの良いお弁当が出来上がりました。 3学期では、実際にお弁当のおかずを作ってお弁当作りに、家庭科の調理実習でチャレンジします。今回の栄養指導で学んだことを生かして取り組みたいと思います。 3年生 栄養指導
「皆さん、朝ごはんは食べていますか?」と栄養教諭の先生から子どもたちへ問いかけがされていました。
子どもたちからは「はい。食べています。」「ねぼうしたときはあまり食べていないこともあります。」などの声が挙がっていました。 どんな朝ごはんが栄養のバランスがよいのかを考える学習でした。 野菜、肉・魚、スープ、くだもの、などのメニューを赤、緑、黄の栄養を意識しながら自分で選んでプリントに書き込んでいきます。 プリントを持ち帰りましたら、休みの日など一緒に朝食作りをしてみてください。 3年国語「ほけんだより」を作ろう3年生の記事を読んで、わかったことや感想など、他の学年の人たちも3年生に伝えてくれています。 全校朝会 校長講話「読書は心の食事」
ほめておきたいことがあります。一つ目は、みなさんのあいさつの声です。先日の全校朝会で「声は前に出すように」と言いましたが、よく出ていると思います。各学級の授業の様子を見ていると、発表の時の声が大きくなってきている人が増えてきています。先生方の指導もあり、意識的に声が前に出るようになってきているように思います。
先週の火曜日も1年生の出会いふれあい教育で、地域のゲストティーチャーに来ていただき、昔遊びを教えていただきました。その時のあいさつが、とてもよかったです。はきはきとよく分かる声の大きさで、自分の思っていることや考えていることを入れながら、しっかりと話すことができていました。1年生のみなさんの成長ぶりに感心しました。 二つ目は、土曜日の防災訓練の時のみなさんの動きです。前日に鳥取県中部で震度6弱の地震が発生したということもあり、全児童が、いつも以上に真剣に訓練に取り組みました。消防署の方からは、みなさんの動きの速さや先生方の指示の正確さについてほめていただきました。いつまた、地震が発生するか分かりません。土曜日は、今回の防災訓練で学んだことを家族の人と話し合ったと思います。今後にぜひ生かしていってほしいです。 さて、人が幸せを感じるときはどんな時だと思いますか。人それぞれに違うと思います。 例えば、お父さんはゴルフをしている時。お母さんは、家族のみんなが、おいしい、おいしいと言って食べてくれる料理を作っている時。兄さんは、野球をしている時。妹さんは、バレーボールをしている時。私は、愛犬が自分の足元に寝ていて、静かに本を読んでいる時に幸せを感じるという家族がいます。それぞれに幸せの感じ方が違います。みなさんの中には、本を読んでいる時に幸せを感じる人がたくさんいるのではないでしょうか。 確かに本を読んでいると、物語の中に自分も入り込んで、泣いたり、笑ったりして自分を忘れてしまうこともありますが、人間は本を通して教えられることは頭の中にしまいこむそうです。みなさんの中にも、知らなかったことを本で知ったり、間違っていたことを直してもらったことがあると思います。 今日から金曜日まで読書週間です。「食欲の秋」、「スポーツの秋」、そして、「読書の秋」真っ只中。「読書は心の食事」と言います。いろいろな本の味を知って、身も心も健やかに育ちましょう。 審判部からたくさんの個人賞をいただきました。 |
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