本サイトにおける全ての著作権は大阪市立千本小学校にあります。 全ての画像、資料などのデータの無断使用を禁止します。 また、このウェブ上にリンクをはる場合は、必ずご連絡をください。

元気よくあいさつしよう

11月24日(木)
 今週はあいさつ週間とし、毎朝、代表委員会の子どもたちが玄関に立って、登校してくる子どもたちとあいさつをしています。あいさつをした子どもたちは、代表委員会からカードをもらい、教室前に貼ってあるツリーの絵に、貼っていきます。どのクラスのツリーも、飾りでいっぱいになるといいな、と思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日より作品展です

画像1 画像1
11月24日(木)
 本日より、作品展が始まります。本日は1・2・3年生の子どもたちが、作品鑑賞を行います。

 本日の地域・保護者の皆様への開放は、3時30分から5時となっています。よろしくお願いいたします。

1kgの重さ(3年生)

11月22日(火)
 3年生の算数の学習です。『1kg』の重さはどれぐらいなのか、身の回りの物をはかりに乗せて、調べています。ちょうど1kgになるよう、ノートを乗せたり、少し重いと思えば筆箱の中から鉛筆や消しゴムを抜くなどして、調節しています。
 量りながら、教科書1冊が約250gになることや、ランドセルが約1kgになることに気づきました。
画像1 画像1

おもちゃを作ろう(1年生)

11月22日(火)
 1年生の生活科の学習です。空き箱など、身の回りの材料を使っておもちゃを作っています。どんぐりを使った迷路や、丸めた色画用紙を並べて作ったボウリング、スーパーの袋を使った落下傘など、どれも工夫されていて、楽しいおもちゃばかりです。
画像1 画像1

帯タイム(2年生)

11月22日(火)
 2年生の帯タイムの様子です。2年生は九九のカードを使って、学習しています。2年生は、2・3・4・5の段まで、学習が進みました。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/27 春季休業( 〜4/7)

学校評価

学校のきまり

学校だより

保健だより

学校協議会