「本サイトにおけるすべての著作権は大阪市立南津守小学校にあります。  すべての画像、資料などのデータの無断使用を禁止します。」

キッザニア甲子園2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
バスガイドさん、研究所、テレビ局などいろいろな仕事にチャレンジです。さすがに食べ物のお店は人気があり、待ち時間が長いようです。

卒業遠足 キッザニア甲子園

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生がキッザニアに到着しました。
約2/3のサイズで作られた街は、現実社会で目にするお店や乗り物が再現されていて、テレビ局や銀行、警察署など約60のパビリオンで、90以上の仕事やサービスの疑似体験ができます。係の人から「お仕事3点セット」をもらって入場。友達と一緒に仕事・サービス体験の開始です。

給食週間〜給食調理員さんにインタビュー編〜

画像1 画像1
今日の給食週間の放送は、給食委員会が3人の給食調理員さんへインタビューした内容の紹介です。

−たくさんの食材を買うとき、どうやって買うのですか。−
「大阪市が注文して、業者の人たちから届くので、直接買いに行くわけではありません。」
−たくさんの人数分の料理はどのようにして作っているのですか。−
「野菜などを洗う人、材料を切る人、たく人等、役割分担して3人で力を合わせて8時半から給食の時間に間に合うように作っています。」
−給食を作っていて疲れる時はどんな時ですか。−
「野菜などを運ぶ時や立って切る時、大きな窯の中のものを混ぜる時等は大変なので疲れます。それと給食が残っているのを見ると疲れてしまいますね。」
−給食を作る時に気を付けていることは何ですか。−
「けがをしないように気を付けています。」
−給食を作っていてよかったと思うことは何ですか。−
「おいしかったと言われた時や残さず食べてくれる時によかったと思います。」
−手のかかる献立は何ですか。−
「手作りしているフライものや豆腐ハンバーグ、タコボール、ピザなどです。」

−児童のみんなにメッセージをお願いします。−
「好き嫌いなく何でも食べて、丈夫な体をつくってください。」

給食委員会の感想
『給食調理員さんにインタビューして思ったことは、一つずつ手作りしてくれる献立もあり、大変だなということです。500人分の給食をつくるために、役割を決めて工夫して作ってくれていることもわかりました。感謝して残さず食べようと思いました。給食を食べている私たちができることは、はしやスプーンの向きをそろえたり、普段の放送でも伝えているように、ジャムや牛乳キャップなどを食器の間にはさまないように気をつけたり、パンばさみやしゃもじ等を食器かごに揃えて決められた通りに返したりすることです。皆さんもこれから気を付けてほしいと思います。
ところで、3人の給食調理員さんの好きな献立も聞きました。一人ずつ答えてくださいました。五目うどん、カレーライス、グラタンだそうです。どれも人気メニューですね。給食調理員さんありがとうございました。これからもよろしくお願いします。』

普段何気なく食べている給食ですが、給食調理員さんの苦労や工夫がわかり、感謝の気持ちを持つことができた放送でした。

地域(南寿会)のみなさんとの交流会 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年も地域の方、南寿会のみなさまが来てくださり、交流会を実施しました。
2時間目は、1年生が講堂で『むかしのあそび』を楽しみました。
コマまわし、ヨーヨー、あやとり、おてだま、新聞紙工作、けん玉・・・・たくさんの種類の遊びをすることができました。

地域(南寿会)のみなさんとの交流会 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
地域(南寿会)との方との交流会(2)です。
3時間目は多目的室にて、3年生へ南津守の歴史についてお話していただきました。
子どもたちは今と昔の違いを興味深く聞き入っていました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31