うた日記

  • 4月21日(月)おはようございます

    公開日
    2026/04/21
    更新日
    2026/04/21

    朝の風景

    おはようございます。

    昨日から蒸し暑くなってきましたね。

    昨日は、夕方に大きな地震がありました.

    気象庁が発表した名称では「令和8年4月20日16時53分頃の三陸沖の地震」ということです。

    津波警報も発令され、80cmもの津波が観測されたそうです。
    幸い、建物被害や人的被害は報告されなかったそうですが、18万人もの避難指示が出され、
    避難途中に転倒などで怪我をされた方もいるそうです。1日も早い回復をお祈りします。

    生徒の皆さん、大阪でも同様の地震が起こる可能性はあります。
    何度も何度も言われていますが、『南海トラフ地震』です。この地震の被害推定は甚大で
    私たちの命が脅かされるような地震になります。正しい行動を心掛けましょう。


    緑陰道路側の生徒たちの登校が早くなってきています。いいダッシュもしてれくます。
    このような素直な姿勢は本当に素晴らしいと思います。ありがとう!!

    平和な日常、当たり前は当たり前ではないことに感謝して今日もいい日にしましょう。

  • 修学旅行保護者説明会

    公開日
    2026/04/20
    更新日
    2026/04/20

    3年生

    16時より、修学旅行保護者説明会を行っています。

    校長先先生からのお話の後は、3年教員の自己紹介があり、説明会が開催されました。

    1年生の説明会同様、たくさんの保護者の皆様にご参加いただきまして、教職員一同

    よい泊行事にする決意です。ご理解ご協力、よろしくお願いいたします。


  • 一泊移住保護者説明会

    公開日
    2026/04/20
    更新日
    2026/04/20

    1年生

    14時30分より 1年生一泊移住説明会を行っています。

    非常にたくさんの保護者の方にご出席いただいております。

    ありがとうございます。


    16時からは   3年生修学旅行保護者説明会を行います。

    たくさんのご参加お待ちしております。


    駐輪場は緑陰道路側から運動場へお越しください

  • 今日の給食

    公開日
    2026/04/20
    更新日
    2026/04/20

    給食♪

    カレースパゲティ・・・カレー味がしっかりしていて、具材も豊富。

    かぼちゃのマリネ焼き・・・甘味が強くスイーツのような味わい。

    ミニフィシュ・・・小魚の骨ごと食べるのでカルシウムが豊富で鉄分、タンパク質、DHA/EPAなども多く含む。絶対に教室で食べてくださいね。外に持ち出し禁止です。


    美味しい給食をありがとうございました
    

  • チャレンジルーム

    公開日
    2026/04/20
    更新日
    2026/04/20

    ☆★☆お知らせ☆★☆

    歌島中学校には年間の欠席数が30日以上ある生徒や

    集団生活の中で、なかなか『自分の居場所』を見つけにくい生徒、

    教室には入りにくいけれど、学校に来て学びたい。

    という生徒のために「チャレンジルーム」を開設しています。


    興味・関心のある生徒や保護者の方は、担任の先生までご相談ください。

  • 全校集会

    公開日
    2026/04/20
    更新日
    2026/04/20

    ☆★☆お知らせ☆★☆

    本日は全校集会がありました。

    集合時間は 1年生が全体的に早く1番でした

    昨年まで現2年生が一番最初に集合していましたが、負けましたね。

    3年生についても昨年度よりも集合率は随分と高くなった気がします。

    最上級生になり、恥ずかしがらずに素直に責任感を表現しましょう。

    次は3年生1位見せてほしいです。


    さて、校長先生からは『学校安心ルール』についてお話がありました。

    私たちはルールを守ることによってルールに守られる。

    次の4つをしっかりと意識して過ごしてください、

    1.嘘をつかない

    2.ルールを守る

    3.人に親切にする

    4.授業を大切にする

    この4つを大切にしてくださいと校長先生からお話がありました。


    生徒主事川崎先生からは、地域での迷惑行為等について地域での過ごし方について啓発がありました。

    迷惑な行動を行ってしまった人は全校生徒のごくわずかです。しかし、そのことで全員が、学校がそのように見られます。真面目に頑張る人が損をする社会は作ってはいけません。真面目な人が輝ける環境をみんなで守っていきましょう。そして、失敗した人は反省して次は同じことをしないように、信じて伸ばすことができる学校をみんなで、創っていきましょうね。


  • 4月20日(月)おはようございます

    公開日
    2026/04/20
    更新日
    2026/04/20

    朝の風景

    おはようございます。(こんにちは)

    今日は『郵政記念日』です1871年(明治4年)の今日、飛脚制度に変わり郵便制度が始まったそうです。

    飛脚がいたことはもちろん知っていましたが、明治時代にもまだこの制度があったことが驚きでした。

    飛脚を知らない人もいるかもしれないので、小中学生向けに飛脚の説明をAIに頼んでみました。


    飛脚とは(copilotにて回答)


    飛脚制度(がっこう向け わかりやすい説明)

    飛脚(ひきゃく)ってなに?

    飛脚とは、江戸時代にあった
    👉 手紙や荷物を人が走って運ぶ仕事・仕組みのことです。

    今でいうと、
    📮「郵便屋さん」や
    🚚「宅配便」のむかしのすがたです。


    どうやって運んでいたの?

    飛脚は――

    • 走って
    • 宿場(しゅくば)ごとに人を交代しながら
    • 昼も夜も手紙を運びました

    このやり方を
    👉 リレー方式 といいます。

    🏃‍♂️➡️🏃‍♂️➡️🏃‍♂️
    「バトンを渡すように」次の人へつなぎました。


    何を運んだの?

    • 手紙 📩
    • 大事なお知らせ
    • お金や小さな荷物

    特に、
    ✅ 将軍や大名の手紙
    ✅ 商人の大切な連絡
    は、とても急いで運ばれました。


    どれくらい速かったの?

    なんと!

    • **江戸(東京)〜大坂(大阪)**まで
    • 3日 で運んだ飛脚もいました 😲

    電車も車もない時代なので、
    これはものすごく速いスピードです。


    飛脚はどんな人だった?

    • 体がとてもじょうぶ
    • 長い道を走る体力がある
    • 大事な手紙をまもる責任感が強い

    雨☔や雪❄でも走りました。


    なぜなくなったの?

    明治時代になると、

    • 📮 郵便制度
    • 🚂 鉄道
    • 📞 電信(でんしん)

    ができて、
    もっと速く・正確に送れるようになったからです。


    今日もいい1日にしましょう!!

    飛脚に負けない体力をつけよう!


  • お礼

    公開日
    2026/04/17
    更新日
    2026/04/17

    ☆★☆お知らせ☆★☆

    いつも、ホームページをご覧いただき誠にありがとうございます。

    昨年度は1日あたり200件から300件の閲覧数をいただいておりましたが

    今年度は4月3日・入学式の610件の閲覧をはじめとして、平日は毎回400~500件以上ご覧いただいています。

    土日に関しましても300件以上の閲覧をいただき、心より感謝申し上げます。

    これからもご愛読よろしくお願いいたします。

  • 部活動集会

    公開日
    2026/04/17
    更新日
    2026/04/17

    部活動

    6限終了後、1年生・2年生・3年生の部活動に入部する生徒全員が運動場に集まりました。

    清水先生も話しておられましたが、このメンバーが、挨拶や学校生活での望まし行動をできる集団になれば、本当にいい学校になると思います。


    そして、歌島中のブランド力をあげてください。以前も言いましたが、ブランド力とは高価なものなどというものではなく、ブランドとは本来『他と区別する』ということが語源になっています。歌島らしい、というイメージが、気持ちのいい挨拶をできる集団で、行動やマナーが素晴らしい集団だと思われる集団になってくれたらと思います。

    そのような集団になると、いろいろな学校から練習試合を申し込まれたり、練習を見学させてほしい等々、プラスの効果があります。


    どうか、今日の集会で清水先生が話した内容を心から理解し、未来の後輩のために、よい伝統を作っていきましょう。

  • 部活動編成

    公開日
    2026/04/17
    更新日
    2026/04/17

    ☆★☆お知らせ☆★☆

    本日は部活動編成があります。

    人生を学べる部活動を選べますように