物体のもつエネルギーと高さや質量 ≪3年生≫
11月1日(火)5限、3年2組理科の授業は、理科室での実験でした。物体のもつエネルギーと高さや質量を調べる実験で、手順にそって班ごとに、位置エネルギー実験器を使って行いました。最初に重さが異なる3つの球の質量を測定し、実験装置を組み立てました。続いて、3つの転がす球を3段階の高さに変えながら3回ずつ転がし、球が木片に衝突して動く距離を測定していきました。同じ条件でも距離にばらつきがありました。
実験結果は、中央値を記録して表が完成。班ごとで話し合いや互いに教え合ってグラフを作成して、考察や感想などをプリントに記してました。 『英検』IBAを活用した英語力調査 ≪3年生≫なお、1・2年生については、11月4日(金)に実施します。個人の成績個票については、約1ヶ月後に学校へ送付される予定になっています。 校外学習に向けた事前講習会 ≪2年生≫
10月28日(金)6限、2年生は、11月10日(木)に『大阪体験学習』と名づけた校外学習を行います。クラスの各班で、地下鉄の一日乗車券を使用し「大阪歴史博物館」「大阪城天守閣」「ピースおおさか」「くらしの今昔館」「咲くやこの花館」「大阪市立科学館」「長居植物園・自然史博物館」「天王寺動物園」などから、見学場所を選ぶフィールドワークです。
当日は、各場所でワークシートや見学メモの作成。今日は、班に1つ持ち出すタブレットでの画像の撮影や編集、文字の入力や編集など、プレゼンテーションができるように、係生徒が事前講習会を受けていました。 「A Pot of Poison」 Presentation ≪2年生≫教科担当の先生だけでなく、聴き入る生徒たちも互いに各発表者の声の大きさや発音、表現力や話のスピードなどを採点していました。中には、表情が豊かで、流暢な会話を披露する生徒もいて感心させられました。 ∽相似な図形∽ 性質調べのまとめ ≪3年生≫生徒たちは、ノートに描いた四角形をコンパスや定規を使って2倍に拡大し、2つの四角形の間には、辺の長さと角の大きさがどのような関係であるかを考えていきました。教科担当の先生が何度も机間指導を行い、問いの答えが正しく書けているか確認しながら授業が進みました。相似な図形では、対応する部分の長さの比はすべて等しく、対応する角の大きさはそれぞれ等しいことが、性質調べのまとめとして理解できたようです。 |