卒業を祝う会
3月9日(木)、1時間目に卒業を祝う会が講堂でありました。卒業生の入場から始まり、スマイル班ごとにゲームをし、在校生全員による送る歌を歌いました。卒業生からは、すばらしい演奏を聴かせてもらい、手作りの記念品の贈呈がありました。在校生からは、寄せ書きの贈呈を行いました。代表委員会が中心になって感動の卒業を祝う会を行いました。
スマイル班のキャラクター
3月8日(水)2月の全校児童集会のゲームのために6年生が描いたスマイル班(たてわり班)のキャラクターのイラストが今、職員室前に掲示してあります。20班すべての班名に因んだイラストですが、どれも傑作ばかりです。廊下を通る際に楽しそうに眺めていく子もいます。
5年白玉だんごづくり
3月7日(火)、5年生は昨日と今日、家庭科の「家族でほっとタイム」の学習の一環で、おやつづくり(白玉だんご)を行いました。みんな上手にだんごを丸めながら、きな粉やあんこ、みたらしのたれなどでおいしく味付けをしてました。
朝会講話 「時速1350km」
3月6日(月)今日の朝会では、「時速1350km」から話をしました。速さのことは低・中学年には難しい内容でしたので、およその目安として時速1000kmのスピードが飛行機の飛ぶ速さで、100kmが自動車の走る速さであることをもとに、1350kmがすごいスピードであることを知らせました。そして、それが実はこの私たちのいる地球の回る速さであることを地球儀を使いながら説明しました。ものすごい速さなのにそう感じない理由や、地球が回っていることでできる現象などを言いました。科学には不思議なことがたくさんあって、「どうしてだろう?」といった疑問を持つことが、さらに進歩するために大切だということ話しました。その後、3学期のかけ足運動のチャレンジカードで見事環状線一周を達成した児童を表彰しました。
卒業式練習のための講堂準備
3月6日(月)、今日から卒業式の練習が始まります。そのための準備として、1時間目に5年生が、講堂の準備をしてくれました。シート敷きから始まり、椅子並べ、雛壇の準備など少ない人数にもかかわらずてきぱきとしてくれました。
|
|