1・2年 おもちゃランド 準備 その1 2月23日
金曜日にある伝法幼稚園との交流会の準備をしています。
2年生が幼稚園の子が楽しく遊べるおもちゃ作りを教え、1年生と一緒にあそび方を考えて、準備に取り組んでいます。 今日は体育館で準備をしました!みんな一生懸命です! 1・2年 おもちゃランド 準備 その2 2月23日
お店番のグループとお客さんのグループに分かれて、リハーサルを行いました。
終えた後に感想を聞き、もう少し工夫しようと話し合っていました。 「楽しかった!」という感想もたくさんあり、本番が待ち遠しい様子でした☆ 3年 七輪体験なかなか、炭に火がつかず、何度もやり直しをしました。 「昔の人はたいへんだなあ。」と実感しました。 やっと、火がつき、おもちが焼けました。こげてしまったけど、苦労して焼いたおもちは格別でした。 遊具設備の点検・補修体力づくりや運動能力の向上に欠かせません。 遊具の色が鮮やかだと子どもたちもわくわくしてくると思います。 でも,もっと大切なことは,安全性を維持することです。 管理作業員さんは,錆や腐食がないかを確認し,ただ色を塗っているのではなく,維持管理のための補修(錆落としや錆び止め加工)をしたうえで色を塗っています。 たくさん体を動かして,健やかに育ってほしいと願いを込めています。 6年 ECO教室 2月21日(火)
2時間目にパナソニック株式会社による、『ECO教室』がありました。
はじめに、宇宙からの地球の夜の様子を見て、日本の明るさに、全員驚いていました。196ヵ国中、一人当たりの電気使用量は、第4位だそうです。 今日の授業は、「白熱灯」「蛍光灯」「LED」の電球を比べ、どれが1番省エネなのかを調べました。 手回し発電や電力調べ、熱さ調べから、今後、どの電球を使用すればよいのかがわかりました。 一人ひとりの省エネ運動は小さいものですが、大勢で取り組むと、大きな省エネ運動になります。 無駄な明かりは消す。冷蔵庫はすぐ閉める。など、小さなことから省エネ運動に取り組みましょう。 |
|