27日(水)は学習参観があります。履物、入校証をお持ちいただき、ぜひご参加ください。
TOP

わくわく班 本の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 言語活動の充実の一環として、本校では水曜日の朝、児童集会の時間を活用して2学期6年生が、3学期5年生が「わくわく班」での読み聞かせを行っています。今回は6年生が取り組みました。どんな本を選んだらみんなが楽しめるのかな?と相手のことを考えて本を選び、読み方も練習して当日に臨みます。どの班も集中して聞いていました。寒かったので、マットを引きましたが、準備も後片付けも班で協力しています。

オリックス・バファローズ出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 オリックス・バファローズの方々に来校いただきました。
3,4年生
「Tボール」3アウトチェンジではなく、そのチームの全員が1回打席に立つと攻守を交代するというルールです。子どもたちはのびのび楽しみました。
5.6年生
 キャリア教育の一環としてお話を聞きました。どうしてこの職業を選択したのか、その職業を目指すきっかけなどをお話しいただきました。「一番大切にしていたことは?」の児童の質問に「感謝、自分がこのように頑張れているのは、家族、仲間、友達、先輩、コーチ、たくさんの人に支えてもらっているから。」と答えてくださったことが印象深かったです。

落ち葉ひろい

 校庭や学校の正門に桜や柿の木があり、紅葉しています。季節感を感じるのですが、落ち葉がとても多いのです。毎朝管理作業員さんが掃き集め、子どもたちの通学に支障がないように、学校で安全に過ごせるようにしてくださっています。
 今回、環境委員会の提案で学校の美化活動の一環として落ち葉ひろいを行いました。いつも清掃してくださっている方々への感謝と、自分たちが協力して気持ちの良い学校にしていこうとする気持ちを大切に。
画像1 画像1
画像2 画像2

あらしのよるに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文化庁主催「文化芸術による子どもの育成事業」の巡回公演で「人形劇クラルテ」に来校いただきました。事前学習ワークショップとして5,6年生は夏休み前に「人形劇クラルテ」の方々からご指導いただき「おおかみ・ひつじ」を作成したり劇に出演するための練習に取り組んだりして、当日、劇にも出演させていただきました。本物に触れる良い機会となりました。

合同防災訓練 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
また、今年初めて行った「防災クイズ」では、児童・保護者の皆様・地域の皆様が「○×」クイズに挑戦しました。
防災訓練の後、各学級ごとに児童保護者と担任が「引き渡し」訓練を行いました。
皆様、ご協力ありがとうございました。 
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

学校だより

教育目標

運営に関する計画

学力調査

がんばる先生

校長戦略支援予算加算