「港中、築港中」の統合は令和9年4月です。令和9年3月までは現状どおりです。
TOP

剣道部 第32回錬成大会入賞

平成28年(2016年)12月4日(日)、剣道部が田中小学校で行われた第32回錬成大会にて個人戦準優勝を果たしました。この大会は近隣区の各道場から、幼稚園〜中学校まで各学年ごとに男女問わず選手が出場し、その技を競います。そして、今年は2年生が強豪選手を抑えて決勝まで勝ち進みましたが、1対1でむかえた最終三本目、惜しくも胴を抜かれて準優勝の結果に終わりました。しかし、互いに一歩も引かない立派な試合に、会場からも大きな拍手が沸き起こりました。

団体戦も行われましたが、こちらは入賞ならずでした。後輩たちもぜひ後に続いて、よい結果を残せるよう日々努力してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

築港中学校下青少年育成推進会 講演会 12/3

12月3日(土)、標題の講演会「アフガン・シリアの現場から〜イラクの子どもたちは今〜」が本校体育館で行われました。講師は、フリージャーナリスト・イラクの子どもを救う会代表の西谷文和さんで、これまでに何度もシリアへ取材に行かれ、テレビにも多く出演されている方です。
取材映像で見られる町や人々の様子はとても悲惨なもので、目を背けたくなるようなものもたくさんありましたが、「悪の連鎖では戦争がなくならないこと、暴力では何も解決しないこと」、そして「今の私たちにできることは何か」など、多くのことを考えさせられました。

講演の中で西谷さんは、日本がこれまで行ってきた「平和政策と人的支援…人とのつながり、人を助けること」こそが、我々の日本の平和を守っていくことになるとおっしゃられました。そして、生徒たちに向け、「だからこそ学力が必要である。しっかり学力をつけて欲しい」と真に学ぶ意味を具体的に教えていただきました。

西谷さんの書かれた本とDVDをいただきました。図書室に置きますので、皆さんに読んでいただきたいと思います。

下段の写真は、左から、渡邊弘彦校長先生、フリージャーナリスト 西谷文和さん、築港中学校下青少年育成推進会 有田正文会長様 です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日全校集会 海の宝コンクールその他表彰

画像1 画像1
11月28日(月)の朝は久しぶりの全校集会です。まずは北海道まで発表に参加した「海の宝 アカデミックコンテスト」で優秀賞を獲得した3年生2人の表彰です。すばらしい発表で見事に優秀賞に輝きました。 
 続いては英検の2級、準2級、3級、4級の合格者の表彰です。2級や準2級に合格するのは高校レベルです。
 秋の総合文化祭で美術科の作品を出品した生徒の表彰も行われました。

 昨年、特別支援補助員として来ていただいていた中尾先生が今日からまた、勤務されます。全校生徒に紹介がありました。

港区5中学校スポーツ大会

 11月27日(日)、港中学校で、PTAのみなさんが参加される、港区5中学校スポーツ大会が開催されました。
 あいにくの雨で、ソフトボールは中止でしたが、体育館ではバレーボールが熱戦を繰り広げました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

税の作文朗読

11月16日(水)、弁天町にあるホテル大阪ベイタワーで、港納税表彰式が行われました。
その中で、大阪府下の今年度の税の作文コンクールにおいて、本校の3年1組の川崎菜々子さんの作文が特に優秀と認められ、表彰式の最後に税の作文の朗読をしました。
多くの方々が出席されている粛々とした空気の中、緊張を感じさせない堂々とした朗読は多くの方の心にひびき、たくさんのお褒めの言葉をいただきました。
川崎さんの税の作文の表彰式は、12月6日に行われる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/1 休業日
4/4 入学式準備
4/5 入学式