ドリルタイム
各学年、ドリルタイムのプリントには、いろいろな工夫があります。
ドリルタイム
子ども達も一生懸命取り組んでいます。
4月17日(月) 児童朝会みなさん、おはようございます。新しい学年が始まって1週間が経ちました。 校長先生は、この1週間、みなさんが教室で学習している様子、休み時間に運動場で遊んでいる様子をたくさん見せてもらいました。 一生懸命に先生のお話を聞こうとする姿、質問に答えようとまっすぐに手を挙げる姿、足をしっかり床につけてきちんと座る姿、友だちと楽しく遊ぶ姿など、とても素晴らしい表情のみなさんに会えて、とっても嬉しかったです。 始業式の日にお話した「楽しい学校」にしていってほしいと思います。 さて、今日から「あいさつ週間」が始まっています。今回は、6年1組のみなさんが玄関であいさつをしてくれていましたね。それぞれのクラスで考えたあいさつのめあても掲示されていました。自分のクラスのめあてだけでなく、他のクラスのめあても見てくださいね。どのクラスも素敵なめあてを考えてくれています。 そこで、校長先生もあいさつのめあてを考えてみました。 まず、あいさつの「あ」。「明るくあいさつをしよう」 次に、あいさつの「い」。「いつでもあいさつをしよう」 そして、あいさつの「さ」。「先にあいさつをしよう」、相手より先にあいさつをしようと心がけること。 最後に、あいさつの「つ」。「つづける。あいさつを続けよう」、今週の「あいさつ週間」だけでなく、毎日続けていくことが大切ですね。 「あ・い・さ・つ」「あ・あかるく、い・いつでも、さ・さきに、つ・つづける」、これが、校長先生の考えたあいさつのめあてです。校長先生の考えためあても少し覚えておいてくれると嬉しいです。 あいさつ週間
今週は、6年1組の子どもたちが、玄関で「おはようございます」と、登校してくる子どもたちを迎えています。
子どもたちが、持っているのは、全学級のあいさつ目標です。 入学おめでとう集会
1年生の入学を祝って「入学おめでとう集会」がありました。
|
|