4/7 第71回入学式
4月7日(金)午後1時30分より平成29年度の入学式を挙行しました。
新入生は、曇り空の中、初登校となり、71期生254名が7クラスでスタートしました。 校長先生から3年間の中学校生活を有意義なものとするために、「自分を大切にする」「仲間を大切にする」「時間を大切にする」という3つのことを大切にしてほしいという話がありました。 4/7 「平成29年度入学式」 校長式辞本日ここに、公私何かとご多用の中を、多数の皆様にご来賓としてご臨席をたまわり、阪南中学校入学式を挙行できますことに心から感謝申しあげます。誠にありがとうございます。また、平素より本校の教育に、深いご理解と多大なご支援を賜わっておりますことに対し、高いところからではございますが、心からお礼申しあげます。 さて、新入生の皆さん、阪南中学校は本年創立70周年を迎え、11月18日に記念式典を挙行します。皆さんは、このような記念すべき年に、歴史と伝統のある阪南中学校の第71期生として、新たな出発点に立ちました。壇上から皆さんの顔を見ていますと、緊張した表情ながら目が輝き、中学校生活への期待や意欲が伝わってきます。どうか今のその気持ちを大切にして、しっかりと前を見て中学校生活をスタートさせてください。 皆さんは、今日から中学生となり、児童から生徒という呼び名に変わりました。このように呼び名が変わるという事は、子どもから大人に一歩近づいたということです。すなわち、自分で考え判断し、行動する。自分でやったことに責任を持たねばならないということです。 中学校での三年間は、長い人生の中で心や身体が最も成長する大切な時期です。この三年間の中学校生活を有意義なものとするため、大切にしてほしいことを三つお話ししたいと思います。 4/4 食物アレルギー対応研修
食物摂取による激しい急性のアレルギー反応(アナフィラキシー)を起こした場合の対応について、研修会を実施しました。
アナフィラキシーは、アナフィラキシー・ショックに至り、生命を脅かす危険な状態になることがあります。医療機関で治療を受けるまでの補助治療剤「エピペン」について学び、その使い方について、サンプルを使いて実習を行いました。 |
|