4月18日 学級活動 1−2
1−2では、学級の目標を決めていました。目標というのは、むずかしいので「こんなクラスになったらいいな」というかんじで話を進めていました。「あかるくげんき」「きれいながっこう」「かわいいがっこう」・・・など、1年生なりに考えていました。「仮面ライダー エグゼイド」もありました。考えてみるとなかなか深いのです。「正義」「いじめをゆるさない」とか・・・
4月18日 3年国語 その1
3年生が、国語で「すいせんのラッパ」というお話の学習をしていました。タブレットを使って、音読の動画を撮影して練習をしていました。
4月18日 3年国語 その2
なぜか。みんなが集まって耳を傾けています。仲がいいということはすばらしいなあと思います。土曜授業で、音読練習の成果を聞かせてくれるのでしょうか。
4月18日 全国学力・学習状況調査 6年
6年生が、全国学力・学習状況調査に取り組んでいます。
〈国語Aと算数A)で45分、主として知識に関する問題です。〈国語Bで45分と算数Bで45分)は、主として活用に関する問題です。(文部科学省) 学習方法や学習意欲、生活等に関するアンケート(児童質問紙)も含めて午前中は、頭をフル回転させてがんばりました。 4月18日 5年理科
5年生が、理科で「花のつくり」をアブラナを観察して、学習をしました。花びら、おしべ、めしべの数や色や形を細かく観察していました。
アブラナの絵を描いていましたが、どんな絵ができたのでしょうか。 |