レッツ・チャレンジ!4年生 12号
【4・5年 合同体育】
今日の体育では、4・5年生が合同で体育のシャトルランをしました。 4年生のみんなは、5年生の先輩に負けないように、一生懸命がんばって走っていました。 息を切らしながらも、自分の記録をのばそうと、限界にチャレンジしていました。 その真剣に挑戦する姿がすばらしいと感じました。 【音読劇 発表会】 今日は、これまで練習してきた成果を発揮して、音読劇をしました。 今日を迎えるにあたり、家で登場人物の絵を描いてきた子や、オリジナルの振り付けを考えてきた子など、がんばりがたくさん見られました。 発表のときには、役になりきって、表情や身振り手振りも入れて発表している人もいて、大いに盛り上がりました。 最後には、この学習を振り返り、自分ができるようになったことを書きました。一人一人が自分の成長を感じられていて、素敵な学びができたようです。 【素敵な場面・学び合い】 算数の時間、自然と友だちのところへ行って、一緒に問題を解く姿が見られます。 今日も、男女の隔たりなく、学び合う姿がありました。 仲間との温かいつながりが見えた瞬間でした。 6の1通信 【その14】 お気に入りの場面を紹介し合おう 〜国語(日本語)の学習〜【1年生】なかよく下校した後に、手をつないで仲良く下足箱に歩いていました(*^_^*) とっても可愛いうしろ姿だったので思わずパシャリ♪ 【1年生】かずクイズ
さんすうの時間に「かずクイズ」をしました。
ペアで、ホワイトボードを使って行いました。 ふたりで相談して考えて・・ 全問正解したペアもたっくさん!! 「たのしかったー!」 またやろうね(*^_^*) レッツ・チャレンジ!4年生 11号今日は、初めての漢字テストの日。 1時間目から、漢字テストに向け、「はね」「はらい」などの書き方を確認をして、子どもたちはテストに臨みました。 教室の中は静まり、えんぴつで字を書く音が静かに聞こえました。みんな真剣な表情で、集中して漢字を書いていました。 テストを終えた時の子どもたちの表情は、とても満足そうでした。 【ドリッピング】 3時間目の図工の時間。 新たに、ドリッピングという絵の具をとばして描く技法をつかって、じぶんだけのもようを描きました。 「先生!見て!」 「こんな色になったよ!」 「すごいきれい!」 子どもたちの弾んだ声が、教室に響いていました。 来週は、これまで学んだ技法を使って、自分だけの作品を完成させます。 【キラリ★漢字ノート★】 毎日、漢字の練習をしていると、字がだんだんとくずれてくるものですが、今でも一生懸命、丁寧な字で練習している子がたくさんいます。 その頑張り続ける姿勢が、すばらしいです。 |
|