文章を読んで自分の考えを持とう(6年生)
4月26日(水)
6年生の国語の学習「イースター島にはなぜ森林がないのか」の学習です。全文を通読し、序論-本論-結論の分け方を考えました。 ![]() ![]() 縄文のむらから古墳のくにへ
4月26日(水)
6年生の社会科の学習です。米作りが始まったころの日本の様子を調べています。子どもたちの間では、「卑弥呼って本当にいたのかな」ということが話題になりました。 ![]() ![]() 毛筆書写「光」
4月26日(水)
4年生の毛筆書写です。「光」と書きました。縦画や横画、点、はらいやはねなどの書き方を思い出しながら、書いていきました。 ![]() ![]() 3、4、5を見つけよう
4月26日(水)
1年生の算数の学習です。教科書の挿絵の上にブロックを置き、3のもの、4のもの、5のものを見つけていきました。 ![]() ![]() リコーダーを奏でよう
4月26日(水)
3年生の音楽の学習です。リコーダーの練習です。どう吹いたら、きれいな音が出るのだろう・・・。友達の音を聞き、吹き方を真似ながら、子どもたちは音を出しています。 ![]() ![]() |
|