給食委員会の放送より

 今日の献立は、ビビンバ、トック、いりくろ豆、牛乳です。
 今日は、韓国・朝鮮の料理です。「ピビム」は、「まぜる」、「パプ」は「ご飯」という意味です。肉と野菜をご飯の上にのせてまぜて食べましょう。

 では、クイズです。
 3つのヒントでどんな食べ物か考えましょう。
  1.熱や力のもとになる食べ物です。
  2.今日のビビンバの野菜の味つけに使っています。
  3.黒いものと白いものがあります。

 答えは、ごまです。
画像1 画像1

ドリルタイム

 先週から始まったドリルタイム、少しずつ子どもたちに定着してきました。問題を解いて、○をつけ、間違った漢字の練習・・・学年に合わせて取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドリルタイム

 学習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 学級写真撮影

 明日、4月25日(火)は、学級写真撮影日です。標準服の上着で撮影しますので、忘れないようにしましょう。

4月24日(月) 児童朝会

<校長先生の話>
 みなさん、おはようございます。
 今日は、みなさんに今からするお話を聞いて考えてほしいと思います。

 ある小学校に2人のお友だちがいました。Aさんと Bさんです。今、Bさんは泣いています。担任の先生が聞きました。「Bさん、どうしたの?」 Bさんは、「Aさんが、止めてって言っても、何度も何度もパンチしたの。」と言いました。担任の先生は、「Aさんどうして何度もパンチしたの?」と聞きました。Aさんは、「ぼく、ふざけてやっただけだよ。本気でしたんじゃないよ。ふざけただけだよ。」と答えました。
 さあ、みんなが担任の先生だったら、誰に何と話しますか。たぶん、Aさんにそんなことをしちゃいけないと言うでしょうね。でもAさんは、本気でしたんじゃなくて、ふざけてしただけと言っていました。みなさんが、先生だったら、このAさんにこの後、どんな話をしますか。
 校長先生だったら、きっと
「Aさん、あなたは、ふざけてパンチをした。つまり、人が傷ついたり、嫌がったりするのは面白いと思ってやった、と言っていることと同じですよ。Aさん、人を傷つけることは楽しいですか。」とお話すると思います。
 ふざけることがいけないというお話ではありません。楽しいお話をしたり、大声で笑ったりすることは、とっても大切なことです。
 ただし、相手が嫌がることをしてふざけるというのは、ふざけたことにはなりません。ただの嫌がらせ、意地悪です。そういう意地悪をする人は、これが相手のためになることではない、ということを心の中では、わかっています。わかっているけど、意地悪をしたと認めると、自分が悪い人になってしまうから、認めないようにします。私はふざけていただけだ、と思い込もうとするのです。
 加美北小学校の先生方は、「ふざけてやっただけ」といういいわけは、絶対認めません。相手が嫌がっていたら、それはいじめです。先生方は、Bさんをいじめから守ります。でも、Aさんのことも守りたいと思っています。それは、ふざけじゃないと気付かせて、ちゃんとごめんなさいと言うことができ、二度としないようにしてあげたいと思います。
 みなさんには、友だちに嫌な思いをさせる冗談やふざけはしないこと。誰かが下を向いてじっと我慢をしているのは、冗談やふざけですまされないことだと、しっかり覚えておいて欲しいと思います。
 大事なことは、自分と同じように友だちのことを思っているか、大切にしているかです。自分と同じように友だちのことももっともっと好きになってください。そうして「楽しい学校」をみんなで作りましょう。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
5/1 家庭訪問
聴力検査2年
5/2 家庭訪問
聴力検査1年