大阪市立大宮中学校
「学びあい」「支えあい」「認めあい」 〜なかまとの出会い、ともに過ごす時間を大切に〜

4/20 管理作業員さん作業中!

昼休み、管理作業員さんが窓の清掃をしていました。
普段授業中にも少しずつ、清掃や補修作業をしていただいています。
画像1 画像1

4/20 本日の給食

画像1 画像1
鶏肉のからあげ
中華スープ
チンゲンサイともやしの甘酢あえ
米飯
牛乳

今日は中華メニューです。
中学生の給食はボリュームがあるので、食器が一つ多くあります。
小さいおわんを使っていないクラスもありますが…。

4/19 6時間目 2年1組(理科)

6時間目です。あと1時間で終わりです!
始業のチャイムが鳴ってすぐに授業が始まりました。
前時に「炭酸ナトリウムを加熱するの何ができるのか」を調べる実験をしました。今日はそのまとめです。
私語もなく、落ち着いた状態です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/19 本日の給食

画像1 画像1
豚肉のデミグラスソース
スープ
キャベツとピーマンのソテー
パンプキンパン
牛乳

中学校の給食では、パンは個別包装してあります。ですのでいくらかやわらかい状態で食べることができるのかもしれません。今日のパンはパンプキンパン。黄色がかった色をしています。2・3年生にとってはなつかしいパンだったと思います。

4/18 全国学力・学習状況調査

 3年生が「全国学力・学習状況調査」に取り組みました。
  1時間目:国語A
  2時間目:国語B
  3時間目:数学A
  4時間目:数学B
  5時間目:生徒質問紙
 〔国語A〕と〔数学A〕は、身に付けておかなければ後の学年等の学習内容に影響を及ぼす内容や、実生活において不可欠であり常に活用できるようになっていることが望ましい知識・技能などを中心とした出題です。
 〔国語B〕と〔数学B〕は、知識・技能等を実生活の様々な場面に活用する力や、様々な課題解決のための構想を立て実践し評価・改善する力などにかかわる内容を中心とした出題です。

 写真は4時間目の3年2組の様子です。4時間目なので疲れてきているとは思いますが、とてもよい雰囲気で調査に取り組んでいます。
 3年生はこれからの1年間、たくさんのテストに挑みます。自分の進路に向けて、前向きに挑戦してほしいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31