友だちのノートを参考にしよう!

画像1 画像1
 5年生の教室前の廊下には、「ノートの達人 友だちのいいところを自分の学習に取り入れてみよう!」と、丁寧に取り組んだ漢字練習や授業中のノートのよいお手本が、掲示してありました。
 はりだされた児童は、ますます、がんばってノートを書くことでしょう。また、他の子どもたちも、今度は自分のノートをはってもらおうと、励みになると思います。

ノート指導

4月25日(火)
 学習を進めるうえでノートの活用は、とても大切です。
 めあてや課題を確かめたり、見通しを立てたり、自分の考えをまとめたり、学習の流れをたどることができます。また、1時間の学習で学んだことのまとめを書くことで、新しく習得したことを整理するとともに、後から見直し、確かめることもできます。
 そういった意味では、担任が黒板に書く板書、そして子どもたちが、まとめるノートは、学習の重要な要素になっています。
 どの教科でも、担任がしっかり板書計画を立て、子どもたちも丁寧にノートを書いています。
写真上:5年国語 写真中:5年国語 写真下:5年社会
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

数字の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
4月24日(月)
 4月7日に入学した1年生。始業式から2週間が過ぎ、学校生活にも少しずつ慣れてきました。
 国語や算数で、ひらがなや数字の学習が始まっています。
 1年生担任の先生方は、鉛筆の正しい持ち方や姿勢の指導から始めて、一文字一文字、筆順から「はね」「とめ」など丁寧に指導しています。
 ご家庭でも、「今日は、どんな字を習ったの?」「もう、こんなにたくさん覚えたの?」「たくさん勉強したね。」等と声をかけていただけると、子どもたちの学習意欲もさらに高まります。よろしくお願いします。

声の響きを意識して

4月24日(月)
 2時間目、4年生の教室では、音楽の学習をしていました。
 まず、先生といっしょに、声を出して歌詞を読んでみました。
 次に、電子オルガンの音に合わせて、低い音から高い音の発声の仕方を練習しました。
 そして、いよいよ曲に合わせて歌いました。初めて歌ったと思えないほど、声もよく出て、美しい歌声が響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

課題をクリアーしてゴールーへ

4月20日(木)
 6時間目に、5年生が体育でリレーをしていました。
 単に、バトンをつなぐリレーではなく、タイヤを転がしたり、ハードルの下をくぐったり(写真上)、小さなコーンを並べた間をドリブルしたり(写真中)、的をめがけてボールを投げたり(写真下)と課題をクリアーしながら走りました。
 アンカーは、担任の先生とジャンケンをして、勝てばゴールできますが、負けると的当てまで戻るというルールで、最後の逆転劇も仕組まれていました。
 走っている子どもはもちろん、応援している子どもたちもとても盛り上がっていました。また、走っていないグループは、タイヤやボールを元に戻す役などを分担し、協力して活動できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/7 心臓検診1年と要管理児童
5/8 視力検査(3・4年)
委員会活動
視力検査(4・6年)
5/9 クラブ活動
2年校外学習
聴力検査5年
5/10 校外学習(2年)
聴力検査1年
Cn5年
4・5月給食費振替日
ごみ0の日
3年校外学習
聴力検査2年
5/11 校外学習(3年)
聴力検査(2年)
5年校外学習
聴力検査3年
5/12 校外学習(5年)
聴力検査(3年)
移動図書館