6年生 学習参観社会科「国づくりの歩み」 理科 「ものが燃えるとき」でした。 最高学年の子ども達は、学習参観にもすっかりと慣れているのか、 リラックスして、 しっかりと意見を述べて学習している様子が見られました。 5年生 学習参観「動物の体と気候」という説明文を学習しました。 先生の質問に答える子どもの顔をしっかりと見て 意見を聞く姿が印象的でした。 4年生 学習参観「ふしぎ」という「詩」の学習でした。 何がふしぎなのかな? いくつのにわかれているかな? 先生の質問に、子ども達はしっかりと答えていました。 3年生 学習参観「国語じてんをのつかい方を知ろう」という学習内容でした。 これから、国語辞典を使う機会が増えてきます。 子ども達は興味をもち学習にのぞんでいました。 2年生 学習参観「はさみのアート」という内容で学習しました。 白い画用紙をはさみでいろいろな形に切り取り、 それらを黒い画用紙に並べました。 いろいろな形の作品が出来上がりました。 |